SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

石神井公園 蕎麦と酒処 きくち 絶品蕎麦前と蕎麦薫る昼呑み~♪

蕎麦の名店ひしめく西武線沿線に、
またひとつお気に入りが増えてしまいました(''◇'')ゞ
ひょんな縁あって、
石神井公園には何度か訪れたことがあり、
近隣の『雷鳥』さんや『こねり庵』さんには
以前、寄らせていただきましたが、
何故か最も気になっていた『野饗』さんは
訪れる前に閉店されてしまい、

「が~ん!( ゚Д゚)」

とたいへん残念に思っておりましたところ、
この度、元『野饗』スタッフが後を引き継いだ
という噂を聞きつけ、
勇んでお邪魔させて頂いた次第でございます(*'▽')

 

f:id:zi0-saito:20200226120422j:plain
魅力的な蕎麦前の数々。。。(*´▽`*)
しかも、平日のお昼でも注文可とのこと。
正に昼呑み族の聖地となりそうな予感~( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200226120430j:plain
日本酒も僕好みの熱燗向けアイテム多数~( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200229121336j:plain
まるでフレンチにおける上質なブランマンジェのような
滑らかな舌触りの『ごま豆腐』。

f:id:zi0-saito:20200229121043j:plain

この程よい酸味が心地良い山形は『鯉川』の燗との相性は
バツグンでしたね~(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200229121333j:plain
お口直し的アクセントのある『花わさび醤油漬け』。
ただただお酒が進みます('◇')ゞ

f:id:zi0-saito:20200229121345j:plain

お出汁との絡みがたまらない『茄子の煮浸し』。

f:id:zi0-saito:20200229123241j:plain
続いて選んだのは同じ東北は岩手の『酉与右衛門』。
使用米は最近注目度の高い亀の尾で、
旨味があって美味しい(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200229123935j:plain
温製の『鯖の燻製』を選んでて良かった~🎵( *´艸`)
このお料理は何気にワインにも合いそう♪

f:id:zi0-saito:20200229124412j:plain
ヤバいよヤバいよ~🎵的『鴨の自家製ハム』( ゚Д゚)
も~参りました(≧▽≦)
マスタードと日本酒も合うんですね~♪
2度ビックリです(゜o゜)

f:id:zi0-saito:20200229125101j:plain
ここでサプライズ!
なんと、ご主人に、
箸で簡単に切り分けられるほど柔らかく火を通した
大玉の里芋に蕎麦味噌を乗っけたお料理を
お味見させて頂いちゃいました(*´▽`*)
これで、益々日本酒が進んでしまいますね~(''◇'')ゞ

f:id:zi0-saito:20200229130342j:plain
さっそく次~(^^♪ と選んだのが三重の『天遊琳』。
こういう着飾り過ぎない日本酒に呑兵衛は反応してしまいます♪ 
旨し!(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200229131515j:plain

f:id:zi0-saito:20200229132004j:plain

f:id:zi0-saito:20200229131914j:plain
天ぷらは薄衣の、素材の味を活かした上品なタイプで、
素材と向き合う真摯な姿勢を垣間見ることが出来ます。
取り分け長時間火を通したという薩摩芋の天ぷらは
フォンダンショコラのような食感と舌触りで、
年甲斐もなくわくわくしてしまいました(''◇'')ゞ

f:id:zi0-saito:20200229133058j:plain
やっぱり、もう一本行っちゃいました(/ω\)
宮城の『綿屋』、お料理に寄り添う感じの
理想的な食中酒ですね~(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200229134002j:plain

f:id:zi0-saito:20200229134850j:plain

『おまかせ』の『もり』からの『かまあげ』。
その時々で最もメリハリの利いた蕎麦を仕入れて打っていて、
これからもそうして行くのであろうと思わせる
勢いを感じます(*´▽`*)

メニューや日本酒のリスト替えも楽しみですが、
時には純粋にお蕎麦目的で、
又は
『呑み』目的で、
はたまた
蕎麦前などの食を楽しむ目的で、等など。。。
いろいろ使い分けもできるお蕎麦屋さんとなるかもしれません。

愉しみですね~(*´▽`*)


蕎麦と酒処 きくちそば(蕎麦) / 石神井公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8