SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

根津 蕎麦 松風 で超大玉露地モノ蕗の薹の天婦羅を食す♪

今日は都立広尾病院の定期健診で異常なし(-ω-)/
もうこの時点で昼呑みな予感(''◇'')ゞ

向かった先はかねてからBMしていた
激戦区根津にあって新進気鋭のこちら。

東京メトロ根津駅を出て不忍通りを左に進み、
『よし房 凛』さんの前を通り過ぎて間もなくの、
とても分かり易いロケーション。

気が逸って早めに着いてしまったので、
目と鼻の先にある『根津神社』参拝へ赴く。

f:id:zi0-saito:20200305222957j:plain

その甲斐あってか、
定刻前の11:20には既に暖簾を出していて、
早めに入店できました(*'▽')
ばかりか、カウンターの最奥席に座ると、
可憐な桜の花にまで迎えて頂き(゜o゜)

f:id:zi0-saito:20200305223656j:plain
更には、ご主人にさっそく確認を取ってみたら、
『昼呑み』オッケー☆⌒d(´∀`)ノで蕎麦前も頼めるとのこと♪

f:id:zi0-saito:20200305114323j:plain
正に『呑兵衛聖地巡礼の旅』の始まりとなりましたとサ(''◇'')ゞ

日本酒もなかなかの品揃え(*^。^*)
熱燗で貫き通したい旨をご主人に伝えると、
色々と丁寧に話に乗ってもらえましたので、
勧めて頂いた中から鍋島の本醸造をチョイス(^^)

f:id:zi0-saito:20200305113805j:plain
とてもチャーミングな平盃で、
思わず顔もほころびますわね(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200305230244j:plain
『お通し』に出されましたのは『昆布と椎茸の甘辛煮』。
鍋島の濃ゆい甘みが燗上がりすることによって
柔らかな旨味となって辛味を包み込みますぅ~(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200305230904j:plain
続いて『菜の花からし和え』。
『アルデンテ』に火を通した菜の花のシャキリ具合が
絶妙でございます!( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200305114040j:plain
もう、この時点で2本目(≧▽≦)
淡路島の『都美人』山廃純米に突入(''◇'')ゞ

f:id:zi0-saito:20200305113814j:plain
この凛々しい姿ったらどうでしょう~(^O^)/
『山菜天ぷら』(⋈◍>◡<◍)。✧♡
『都美人』の酸味とお米の旨味が合うのなんの~💛
f:id:zi0-saito:20200305232210j:plain
この『むかご串天』がとーってもチャーミング(*´▽`*)
「山菜じゃないけど(''◇'')ゞ」
「エビも入ってたし(''◇'')ゞ」
「固いこと言わないわよね~(≧▽≦)」

天婦羅は厚過ぎず薄過ぎずの中庸を押さえた
サクッ🎵と職人タイプ(=゚ω゚)ノ

f:id:zi0-saito:20200305121026j:plain
茹で釜と同等な大きさの揚げ鍋で揚げている(゜o゜)

f:id:zi0-saito:20200305233101j:plain
極めつけはこの超特大大玉露地モノ蕗の薹~(^^♪
天婦羅盛りだけで3合は呑めます(≧▽≦)

f:id:zi0-saito:20200305121248j:plain
さて、『せいろ』登場です♪
本日は茨城は筑西産のお蕎麦とのこと。

f:id:zi0-saito:20200305234749j:plain
エッジの立った端正なお蕎麦に、しばしうっとり~♡
香り風味共に一瞬酔いが醒めそうなほど(''◇'')ゞ

薬味は葱と卸したて山葵で、
葱は冷水で晒したりなどせず、丁寧にほぐしたもの(*´ω`*)
蕎麦湯はとろみのない釜湯なので葱と啜ると美味しい( *´艸`)

とてもチャーミングな花番さんは
女将さんではないらしいので、
オジサマ方から熱い視線の的なのではないでしょうか(≧▽≦)

またひとつ、通うお店が増えてしまいましたわぁ~( *´艸`)
勿論、ご主人のお料理と蕎麦目的で🎵

蕎麦 松風そば(蕎麦) / 根津駅千駄木駅東大前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8