SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

新橋 信州おさけ村 極上の日本酒から名産品まで まるごと信州を満喫❣

何しろ、
新橋から銀座8丁目&汐留辺りで働いていたり、
良く出没したりする呑兵衛にとって、
新橋駅前ビル1号館』が”安息の地”であることに
疑いの余地はないわね(*´▽`*)

その中にあって、事ある毎に足が向いてしまうお店の一軒が、
こちらの『信州おさけ村』。

f:id:zi0-saito:20200909024614j:plain
『長野県酒類販売株式会社』という組織が運営する、
”地酒ミュージアム”とサブタイトルの付いた、
信州のお酒に特化した
角打ち的”立ち飲みスペース”なのであります(*'▽')

奥に『蔵』があり、もちのろんで、
酒の四合瓶販売などもしています(''◇'')ゞ

最寄りは言わずと知れた新橋駅。
”烏森口”目の前にある『ニュー新橋ビル』に比べると、
土地勘のない人間にとってコチラへのアクセスは
地上からも、地下からも共に分かり難く、
(酔っ払いにとってはなおさら(;^_^A)
ダンジョンのような様相を呈していて、
何度か通っている内に、いつの間にか
最短距離で辿り着けるようになっているところも
今思えば愉しみのひとつなのかな( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200909024702j:plain
今回お邪魔したのは平日午後の2時半過ぎ('◇')ゞ
店内の先客は2×1+1×3=5人ほどで、

f:id:zi0-saito:20200908194808j:plain
いつものように、レジ前窓際カウンターの空間をキープし、
相当数ある日本酒のおすすめメニューと暫し睨めっこ(*_*)

f:id:zi0-saito:20200908194902j:plain
今回のチョイスは110ml 550円のものから3種。
3種同時注文で750円❣って安過ぎ~('◇')ゞ

『九郎右衛門 山廃特別純米 雄町』は
爽やかなメロンなどの果実香と柔らかな甘味が愛らしく、
ほんのりビターな余韻がたまらないわね(*´▽`*)

『たま子 特別純米 生原酒』は
美山錦らしいメロンバナナなどの
果実香のアタックが実に心地いいな~(*^▽^*)

『本金 純米吟醸生原酒 雄町』は
蜜のような甘いニュアンスの後に、
ほんのりと感じる果実香の意地らしさったら( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200909024814j:plain
今日は小腹が空いているので”アテ”なども(=゚ω゚)ノ

f:id:zi0-saito:20200908213716j:plain
『豆腐の燻製』は”マヨ”が添えているだけあって
多少の薫香が付いても淡白な味わいながら、

f:id:zi0-saito:20200908214708j:plain
元が大豆なので、
穀物や豆類との相性が良いお酒とのペアリングは
わくわくすることになるわね(*´▽`*)
マヨネーズは美山錦と合わせ易いかな。

f:id:zi0-saito:20200909033435j:plain
”イケてる おつまみ”のメニューに

f:id:zi0-saito:20200908214125j:plain
『爽やか信州 腸詰サラミ プーレン』とあるけれど、
”プーレン”は明らかに”プレーン”の間違いでしょうね(;^_^A

f:id:zi0-saito:20200908214826j:plain
パキッパキ♪でスパイシーなサラミと
甘いニュアンスの雄町は絶妙なペアリング❣️

f:id:zi0-saito:20200908215024j:plain
特に『九郎右衛門』が気に入ったので、
播州愛山で醸した『純米吟醸 愛山』も呑んでみたり(''◇'')ゞ

f:id:zi0-saito:20200908215141j:plain
果実香満載な甘みが口いっぱいに広がる~(*^。^*)

f:id:zi0-saito:20200908215916j:plain
ナチュラルチーズ』って何かと思ったら、
八ヶ岳のエダム”なんですって! 素敵よね~♪( *´艸`)
ほのかなビター感がどんなお酒にも合う感じ❣

f:id:zi0-saito:20200908220006j:plain
もう『九郎右衛門』LOVEがどうにも止まらない❣
”幻の酒米”『金紋錦』があるの言うので是非!!!

しかも”十七代目”が生まれたばかりのお祝い価格!
後を継ぐ確証もないままの『十七代九郎右衛門』という
フライング的ネーミングだそうな( *´艸`)

これは文句なしに旨い!!!
酸味と旨味のバランスが絶妙〜〜(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200909024847j:plain
〆は『おたぐり』を頂きましょうか!

f:id:zi0-saito:20200908220112j:plain
正直言って、”馬肉”ちょっと苦手な僕も、
この『もつ煮』だけは目がないのよね~('◇')ゞ

あぁ! また今日も信州を満喫しちゃったわね(^^♪

 

信州おさけ村日本酒バー / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8