SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

五反田 遊庵 お蕎麦も良いけど”ごはん”がご機嫌に美味しい❣

こちらはずっと以前から五反田TOCビルに寄った帰りに、
何度か伺おうと思ったことがありましたが、
その都度軒先の人垣やら行列やらにたじろいでしまい、
ふらっと寄って昼呑み出来る店ではない印象に心が折れて、
長い間、すっかり足が遠のいておりました(;^ω^)

f:id:zi0-saito:20200901184255j:plain
ところが時代は変わってコロナ禍以来、
店頭に”待ち”が出来ることも以前ほどなくなったようなので、
遅めの時間を意識しつつ、ふらっと立ち寄ってみました('◇')ゞ

最寄りは東急池上線大崎広小路駅で、
五反田TOCを目指して5分程ですが、
JR五反田駅から歩きましても、TOCビル手前側の、
比較的分かり易い場所に店はあります。

f:id:zi0-saito:20200901184521j:plain

暖簾を潜りましたのは、平日ランチのピークタイムを避けて、
午後の1時半過ぎ。

先客は1階に1×3=3人でしたので、
入って左手前の4人掛けテーブルに腰を下ろし、

f:id:zi0-saito:20200901184713j:plain
飲み物のお品書きから、いの一番で目に付いた、
”熱燗”向けの『菊正宗』をすかさず注文。

f:id:zi0-saito:20200901190707j:plain
『菊正宗』を”桃川”の徳利で出す”ざっくばらん”さは
嫌いじゃないわね( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200901184728j:plain
ははん♪ 
”お品書き”に添えられたお店の”こだわり書き”によれば、
”二八そば”に”蕎麦の若菜”と”そばの実”の”甘皮”を
加えてあるのね('◇')ゞ

そう言えば、目黒の『小菅』のご主人も、
以前、蕎麦粉に蕎麦の若芽の搾り汁を加えて打っていた
と伺ったことがあったような。
職人さんの拘りって凄いな~(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200901184847j:plain
ゆ~ったり”昼呑み”と洒落込みたいのは山々ながら、
”郷に入っては郷に従え”とばかりに、
ここは『小海老かき揚げ丼セット』でサクッとね(*^。^*)

f:id:zi0-saito:20200901193014j:plain
二階からは先客の賑わう声が
ひっきりなしに聞こえて来るけれど、
1階の方は僕を除いて全員女性のひとり客(゜o゜)
なるほど、よくよく見れば
女性一人でも入り易い上品な佇まいだわね~(*^▽^*)

f:id:zi0-saito:20200901190702j:plain
程なく”一式”のご登場。
蕎麦の若菜の葉緑素かしら?緑掛かった色合いが印象的(゜゜)

f:id:zi0-saito:20200901190813j:plain
お蕎麦は瑞々しくハリがあり、エッジの立った端正な佇まい。
鼻を寄せれば穀物香もほんのりと漂い、

f:id:zi0-saito:20200901190838j:plain
手繰り寄せて啜りますと、しなやかでコシのある歯応えと
爽やかな喉越しは申し分なし❣
蕎麦の若菜からくる若干の青っぽさもGOOD!(`・ω・´)b

f:id:zi0-saito:20200901192027j:plain
濃いめのタレを塗してあるにも拘わらず、
サクサク感キープの”かき揚げ”はチョー素敵♡

f:id:zi0-saito:20200829235914j:plain
特筆すべきは”ごはん”で、
お米の一粒一粒が、歯応え旨味共に、
しっかりと感じられるご機嫌な炊きあがり❣

そば湯は釜湯で、バランスの取れた辛汁を割り、
薬味の葱を落として、
とーっても美味しく〆させて頂きました(*´▽`*)

これからはちょくちょく寄せてもらいますね~( *´艸`)

遊庵そば(蕎麦) / 大崎広小路駅五反田駅不動前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6