SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

新橋ときそば 長期休業を経ても保存状態の良い福井は大野在来のお蕎麦

今日はコロナ休業からの再開を
心待ちにしていたお店のひとつ
『新橋ときそば』さんへ♪

f:id:zi0-saito:20200613015809j:plain
最寄りは地下鉄御成門駅か、JR新橋駅。
どちらの駅からも、不便なアクセスではないけれど、
碁盤の目のような道が連なる区域なので、
伊達藩中屋敷内にあった塩釜神社の鎮座する、
”塩釜公園”を目印にすると分かりやすく、
そこからひと区域隔てた通りにお店はあります。

f:id:zi0-saito:20200613022206j:plain
暖簾を潜りましたのは平日午後の1時15分過ぎ。

f:id:zi0-saito:20200613022841j:plain

生憎の空模様の所為か、
先客はカウンターの奥の席におひとりだけでしたので、
手前の席に腰を下ろし、早速お品書きをパラパラと。

f:id:zi0-saito:20200617033927j:plain
何故かこちらでいつも頼んでしまうのは
北海道は『男山』の熱燗♪

f:id:zi0-saito:20200617034941j:plain

お通しに付いてきましたのは
宮城県南三陸町”及善蒲鉾店”の『炙り笹』(*´▽`*) 

f:id:zi0-saito:20200617035813j:plain

なんて素敵なミニ笹蒲鉾なんでしょう♪( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200617040152j:plain
ちょいと”アテ”に『花わさびの醤油漬け』なども。

f:id:zi0-saito:20200617040539j:plain
『花わさび』を熱燗でチビチビとやる、
昼間っからのプチ贅沢(^^♪

f:id:zi0-saito:20200617041408j:plain
お蕎麦は『いか天汁そば』をチョイス。

厨房の目の前に座っているますと、
天ぷらを揚げるパチパチパチパチという
軽快な音色が耳に心地良く、
これも最高のお酒のアテになるわね~(^ν^)

f:id:zi0-saito:20200617042414j:plain
そうこうしているうちに一式のご登場♪

f:id:zi0-saito:20200617042603j:plain

お蕎麦は外皮の黒いホシもちらほらと、
瑞々しくエッジの立った凛々しい顔立ち。
鼻を寄せつつ、漂う穀物の香りに暫しうっとり♪( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200617043836j:plain
手繰り寄せて啜り上げますと、蕎麦の風味が口中に広がり、
しなやかな噛みごこちで喉ごしも申し分なし(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200617044446j:plain
イカの柔らかさもタマラナイな~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

f:id:zi0-saito:20200617044855j:plain

そば湯は多少風味づけに粉を加えたタイプで、
そのまま啜りましても
福井の大野在来らしい芳ばしさを十分愉しむことが出来ます。

最後はお出汁の効いたつけ汁を割って、
と~っても美味しく〆させて頂きました(*´▽`*)

コロナによる長期休業を経ても
保存状態の良い香るお蕎麦には感服いたしました(''◇'')ゞ

新橋ときそばそば(蕎麦) / 御成門駅汐留駅新橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9