SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

北池袋 長寿庵 お手頃価格の駅前蕎麦居酒屋

せっかく池袋に来たのだからと、
江戸ソバリエ認定の店」とのことで
以前から気になっていた、
サーファー店主の店まで足を運んでみました。

f:id:zi0-saito:20200620012508j:plain
最寄りは東武東上線北池袋駅で、
改札を出ると目の前にお店はあります。

f:id:zi0-saito:20200622055618j:plain
サーフボードが店頭に立て掛けてあったり、
カラフルな風ぐるまが置いてあったりと、
外観から既に、フツ―のお蕎麦屋さんではないことを
猛アピール( *´艸`)

平日午後5時の夜営業口開け直後に入店。
先客はありませんでしたが、
花番さんに店内手前の2人掛けテーブルに案内されて
腰を下ろすや否や2人×2組+1人が
立て続けに入店してきて、ちょっとびっくり(゜o゜)
なんか、地元の人気店のようね~(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200622060830j:plain
さてさて、キリンラガーの泡で喉を潤し、ほっと一息♪

f:id:zi0-saito:20200622061043j:plain
『キノコの餡かけ冷奴』のお通しは嬉しいな~(*´▽`*)
ん?ちょっとカレー風味になっていてビールに最高じゃない❣

f:id:zi0-saito:20200622062235j:plain
お品書きに目をやりますと、魅力的な”アテ”が目白押し(゜゜)

f:id:zi0-saito:20200622062615j:plain
しかも安過ぎやしませんか(・・?

f:id:zi0-saito:20200622063308j:plain

最初にお願いしたのはスルメイカの子供の『麦イカ刺身』。
400円なので、小さなお皿にちょいとイカが乗ってる図を
イメージしておりましたら、
予想の倍以上の量がお皿の上に載っていて目が点(゚д゚)!

f:id:zi0-saito:20200622064139j:plain
鮮度の良い烏賊を皮も剥かずにザックリとカット♪
海の漢の料理って感じかな~(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200622064919j:plain
ここは日本酒を頼まなきゃ嘘よね~(''◇'')ゞ
この烏賊の量だと2杯は呑めそう( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200622065506j:plain
先ずは福島の『自然郷』を冷やで♪
お米の旨味が烏賊の刺身と合いまくりですね~♡

f:id:zi0-saito:20200622070224j:plain
予想通り瞬殺で飲み干してしまい、
2杯目の、福井は『黒龍』の冷やへと移行(''◇'')ゞ
スッキリとした果実香が、
お刺身慣れした口をリフレッシュ(^^♪

f:id:zi0-saito:20200622071701j:plain
続いて『野菜天ざる』を”天先”で注文♪

f:id:zi0-saito:20200622071511j:plain
現われましたる『野菜天盛り』には再び目が点(*_*)
ヤングコーン、オクラ、椎茸、パプリカ、茄子、南瓜、ゴーヤ、
ズッキーニ、さつまいも、インゲン、じゃが芋、人参の、
計12種類ものお野菜の天ぷらが、
ところ狭しと角皿に敷き詰められて、
なんと、これにお蕎麦が付いて1,000円ですよ❣(゜゜)

f:id:zi0-saito:20200622073558j:plain
揚げっぷりも、薄衣でサックサク~(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200622075830j:plain
お蕎麦は瑞々しくハリのあるエッジの立った細打ち。
不揃いは無く機械切りでしょうか。
全粒粉も混ぜ込んだ造りながら、
鼻を寄せましても香りは微弱かな~(;´・ω・)

f:id:zi0-saito:20200622083516j:plain
手繰り寄せて口に含みますと、
コシの強いしなやかな歯応えで、喉ごしは爽やかですが、
僅かにミネラルを感じる程度で、蕎麦の風味は香り同様に
弱いですね~(;´∀`)

f:id:zi0-saito:20200622085644j:plain

そば湯は釜湯で、お出汁優位の辛汁を割り、
薬味の葱を落として美味しく〆させて頂きました(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200622091855j:plain
2階には結構広めなテーブル席と小上がり席があり、

f:id:zi0-saito:20200622092119j:plain
お手頃価格の蕎麦居酒屋としては使い勝手が良さそうね(*'▽')


北池袋 長寿庵そば(蕎麦) / 北池袋駅板橋駅下板橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4