SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

築地 さらしなの里 まったり午後の鳥汁そばは卵が決め手

築地や東銀座界隈で、
昼呑みと洒落込むなら、
こちらが打ってつけ~♪の、

f:id:zi0-saito:20200328224408j:plain
『信州更科蕎麦処築地さらしなの里』

何故なら、こちらは中休みのない通し営業で、
慌ただしさの過ぎた昼下がりともなると、
ゆったりと蕎麦前で呑んで、
寛ぎながら蕎麦を手繰れる、
言わばオトナの社交場だからなのです( *´艸`)

地下鉄日比谷線築地駅を出ると、
直ぐ目の前に見える絶好のロケーション(゜o゜)

今回は平日の午後3時前に入店。
入って直ぐ手前の四人掛けのテーブルに
ひとり腰を下ろし、

f:id:zi0-saito:20200328231040j:plain
すかさず花番さんが出してくれたそば茶にほっこり♪

f:id:zi0-saito:20200328231331j:plain
店内のコルクボードに貼り出された
『店主が今日呑みたい酒』から、
新潟の鶴の友をチョイス♪ 
もちろん熱燗でお願いしまーす(*´▽`*)!

f:id:zi0-saito:20200328231710j:plain
築地で昼呑みなんて、粋な旦那衆になった気分よね~( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200328233013j:plain
お通しは付かないので、
アテには季節の一品から
『菜花辛子和え』と『空豆』を注文。

f:id:zi0-saito:20200328233336j:plain
なかなかな量なのと、
削り節がたっぷり振り掛けられていてうれしい( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200328233650j:plain
燗酒の華やかな芳香と、やんわりとしたビター感が、
お野菜の甘みを見事バックアップ(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200328233852j:plain
空豆』はワイルドに鞘ごと焼いて届けられ、

f:id:zi0-saito:20200328234027j:plain
半分は薄皮ごと塩で頬張って野趣あふれる風味を味わい、
もう半分は薄皮を剥いてから塩で頂いて、
豆の旨味を噛みしめる。
この青っぽい味わいが春の到来を報せてくれますね(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200328235548j:plain
お蕎麦ですが、
今日は『鳥汁そば』と決めて来ました~( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200328235927j:plain
おお!お膳の上で卵黄がひときわ輝く(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200329000148j:plain
先ず、
ほんのり香り、
やんわりとミネラル感じるそばを手繰り、

f:id:zi0-saito:20200329000422j:plain
捏ねにかぶりつき、

f:id:zi0-saito:20200329000540j:plain
ぷりっぷりなお肉を頬張り、

f:id:zi0-saito:20200329000709j:plain
お出汁の染みた葱を味わってから、

f:id:zi0-saito:20200329000807j:plain
いよいよ卵黄さま投入の儀式('◇')ゞ

f:id:zi0-saito:20200329000942j:plain
『親子つけ汁蕎麦』の完成と相成るのでした( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200329001147j:plain
蕎麦湯は釜湯で、

f:id:zi0-saito:20200329001243j:plain
卵黄で濁りの入った蕎麦湯がまた格別なんです♪(*´▽`*)
これを味わう為だけでも、
わざわざ来店する価値アリだわね~('◇')ゞ

二階では団体さんがご宴会盛り上がり中~♬
まだまだ平和だな〜〜、ニッポン♡

さらしなの里そば(蕎麦) / 築地駅新富町駅東銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7