SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

水道橋 発芽そばゆき 未体験ゾーン突入の巻

既存店にて土曜日の昼だけ間借り営業しているという(゜o゜)
なんとまあ、現代的な物語の始まりでしょうか(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200222105618j:plain

f:id:zi0-saito:20200222105633j:plain
11時に定刻通り開店。
迎えてくれたのは割烹着を纏ったうら若き乙女、
という出で立ちのゆきさんご本人。
立ち食いのおそば屋さんに毛の生えたような手狭な空間で、
テーブル席とカウンター席合わせても、 
8~10人ほどで満席でしょうか(゜゜)

f:id:zi0-saito:20200222110231j:plain
昼呑みには打ってつけのお勧めが並んでいるけれど、
腰を落ち着けて呑める様な雰囲気ではないかしらね~(>_<)
。。。呑むけど(''◇'')ゞ

f:id:zi0-saito:20200222111146j:plain

錫でしょうか?
素敵な器で供された『ばっけみそ』所謂蕗味噌。
サイコーの酒のアテのひとつね🎵(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200222110239j:plain
日本酒もトレンドを意識した品揃え(*^。^*)

f:id:zi0-saito:20200222110937j:plain
頂いたお酒は旭興原酒からの~
TSUCHIDA山廃を共に燗で。。。
燗酒をちろりでも徳利でもなく、
この様な酒器で出された経験は記憶にはないけれど、
燗冷ましも直ぐに楽しめるのでありと言えばアリね(*^。^*)

しかも若い女将ひとりで全てを賄っているので
そうとう時間が掛かるのは否めず、
ばっけみそが出てくるまでで、
旭興はほぼほぼ呑み終わっていましたわぁ(≧▽≦)
美味しい料理が出るまでの『待ち』も
最高の酒の肴と思召せ🎵

f:id:zi0-saito:20200222114055j:plain
さて、いよいよ初発芽そば!先ずは蕎麦掻きから。
塩と共に供されたが穀物感MAXのその風味で、
そのまま塩なしで頬張っても充分に楽しめる♪(*´▽`*)
思った以上の量で、ちょっとびっくりしたけど(*_*)

f:id:zi0-saito:20200222120558j:plain

f:id:zi0-saito:20200222123353j:plain
お蕎麦は上が長野で下が静岡だったかしら?
共に香りとお味は穀物っぽさと、
発芽することから生じるらしい甘みとで、
とーってもチャーミングな感じ( *´艸`)

もう少し、
繋がりが良くて端正な蕎麦となることを
今度期待したいですね~(・ω・)ノ

f:id:zi0-saito:20200222123816j:plain
お蕎麦湯も濃厚タイプで文句なし!

退店時、
夏ごろにご自身のお店を目白に出す予定と伺いましたので、
更なる飛躍に期待感もMAX!

 

発芽そばゆきそば(蕎麦) / 水道橋駅後楽園駅春日駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5