SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

中目黒 土山人 目黒川 桜に誘われ 昼餉 蕎麦の風味も 華となるかな

食べログ』によれば、
こちらのお店は
【池尻大橋】に地域分けされているけれど、
【中目黒】のランキングに登場させた方が、
むしろ自然で分かり易いと思うのは
僕だけではないような気がします。

僕の場合、山手通りから目黒川沿いを散歩気分に浸りながら、
新しいお店なども探索しつつ、向かうことになりますが、
鉄道を利用して来店される場合にも、
これからの季節は尚のこと、
中目黒駅から目黒川沿いを向かうコースがおススメです。

f:id:zi0-saito:20200311132113j:plain
近隣のお店を含め、
こちらは桜が花を付け始めるや否や、
どっと人が押し寄せることが予想されるので、
今のうちに。。。と、伺いました。

f:id:zi0-saito:20200311132956j:plain

お昼開店直後の混雑を避け、午後1時過ぎに入店。
運良く、カウンター席にひとつだけ空きがありましたので、
すんなりと着席し、すかさず頂いた蕎麦茶でほっと一息(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200311132742j:plain
やはり、熱燗を一本つけて頂きたいですね♪

f:id:zi0-saito:20200311132845j:plain
お願いしたのは『磯自慢』。
お米の旨味の中に華やかさも加わった感じで、
熱燗には打ってつけの本醸造酒です♪
お通しは付かないようですね。

f:id:zi0-saito:20200311132733j:plain
軽くアテも何か頂きたいので、

f:id:zi0-saito:20200311133419j:plain
焼きのりを注文♪
卸したての辛味大根、山葵、かえし、お塩が添えられてきます。

f:id:zi0-saito:20200311133717j:plain
海苔を一枚とり、
薬味の辛味大根と山葵を乗せ、
あとはお塩を一つまみ、
で頬張るや否や、燗上がりした磯自慢を口に含めば、
上質な海苔が放つ芳ばしさと、
お酒から来るお米の旨味がここち良く、
図らずも磯の香りと磯自慢との、
素敵なマリアージュと相成りました(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200311132710j:plain
お蕎麦はせっかくですから、
『せいろそば』と、『粗挽き田舎』の両方いだだきましょうか♪

f:id:zi0-saito:20200311135153j:plain
先ずは生粉打ちの『せいろそば』。
エッジの立った、端正で凛々しいお蕎麦ですね~♪
薬味は葱と山葵で、
山葵は卸したて、お葱の晒し具合も良好です。

f:id:zi0-saito:20200311135613j:plain
伺ったところ、こちらの産地は埼玉県は三芳とのこと。
驚きの香りと、強いミネラルを感じる風味には圧倒されます!
後から穀物の風味もどんどんやってきて、
とにかく美味しい♪

f:id:zi0-saito:20200311140220j:plain
続いて挽きぐるみの『粗挽き田舎』ご登場。
玄蕎麦の産地は長野県山形村で、
『幻の在来種』と謳われた『乗鞍在来』という品種とのこと。
香りは『せいろ』と比べると淡い感じはしますが、
輪郭のはっきりした穀物の香りと風味は充分♪

あまりの感動に、思わず熱燗をもう一本!
広島の『宝剣』を頼んでしまいました(''◇'')ゞ

もぐもぐと噛んでも、気になるようなざらつき感もなく、
『宝剣』の淡い旨味とソフトなキレが、
お蕎麦のミネラル感を引きたてます。

f:id:zi0-saito:20200311142308j:plain
薬味のお葱は、
やはり香り充分な蕎麦湯ととともに♪

これからも益々楽しみなお店ですね。
定期的に足を運ばせて頂きます(*´▽`*)

東京 土山人そば(蕎麦) / 池尻大橋駅神泉駅中目黒駅
昼総合点★★★★ 4.1