SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

高井戸 休日や 極太の思いで打つ極細に輝く美しい蕎麦

「そうだ!『休日や』さんに行こう!!!」
との思いが突然降りてきて、いざ杉並へ(^^♪

最寄りは井の頭線高井戸駅ですが、
一方通行とはなっていない路地の
極細で複雑に入り組んだ住宅地なので、
大きめのワゴン車などでの来店には
注意が必要かと思われます。

f:id:zi0-saito:20200307112301j:plain

モノトーンにテラコッタと緑の映える、素敵な洋館。

f:id:zi0-saito:20200307112305j:plain
エントランスへと続く螺旋的階段の途中に掛けられた
藍染の暖簾もお洒落🎵

f:id:zi0-saito:20200307112316j:plain

アシカ似の猫の支配人と、

f:id:zi0-saito:20200307112335j:plain
シクラメンにも迎えられ。。。

f:id:zi0-saito:20200308214228j:plain
今日は可愛い囲炉裏の設置されたカウンター席へ。

こちらは『蕎麦のあるカフェ』なのでありますが、
当然僕は呑みます呑みます~( ̄ー ̄)

f:id:zi0-saito:20200307115352j:plain
先ずは、『竹林』の『ふかまり』を燗で🎵

f:id:zi0-saito:20200308215328j:plain
これですよ、これこれ~♪
湯につかったお酒も、こころなしか嬉しそう~。
5分ほどで熱燗の出来上がり~。
アルコールの立つ印象ですが、お米の旨味が感じられ、
冷めるほどに味わいが増すタイプですね。

f:id:zi0-saito:20200307112845j:plain
今回は連れがおりますので、
色々と注文してまいりたいと思っております。

f:id:zi0-saito:20200308221227j:plain
最初に現れましたのは『豚肉のしょうゆ煮』。
香味野菜とポークの腿肉をお醤油風味に柔らかく煮たものに、
葱の小口切りをあしらってサッパリとしたお味。

f:id:zi0-saito:20200308221857j:plain
続きまして『ササミのザーサイと青ねぎ和え』。
茗荷も入っていて、ごま油も加えたお醤油味で美味しい。
お蕎麦に添えて味わっても楽しめる感じですね(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200308222723j:plain
蕎麦味噌はミニ下駄で焼かれて柚子がアクセント。
揚げ蕎麦に載せて頬張るとお酒が進みます~( *´艸`)
ので次に、

f:id:zi0-saito:20200308223134j:plain
冷やが美味しいという、同じ『竹林』の『かろやか』を注文♪
花器のような趣のこちらの酒器も素敵ですね~💛

f:id:zi0-saito:20200308223542j:plain
スモーク・サーモンのガレット~♪
もちのろんで、そば粉で焼いたクレープでございます。
華やかな香気を放つ純米大吟醸との相性は間違いございません!

f:id:zi0-saito:20200308224156j:plain
『山芋たたき』。
お出汁醤油風味の叩いて崩した山芋。
シンプル・イズ・ベストでカラダも喜ぶ逸品ですね(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200308225153j:plain
『そばがき』のご登場~。玄そば入りの『黒』。
香り充分!!!(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200308225253j:plain
磯部巻きにして「パクッ🎵」( *´艸`)
タマリマセン!

f:id:zi0-saito:20200308224729j:plain
タンドリーチキンにレモンを添えて。
超スパイシーなヨーグルトペーストで漬け込んだチキン。

f:id:zi0-saito:20200308224803j:plain
しっとり感MAXな焼き上がり。
「ここは何処? 私は誰?」的美味しさでございます( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200307130520j:plain

そして真打、お蕎麦のお目見えと相成りました。

f:id:zi0-saito:20200308232253j:plain

こちらが丸抜きの挽きぐるみの『白』。

f:id:zi0-saito:20200308234553j:plain 

そして玄そば外皮ごと挽きぐるみの『黒』。

『黒』が『大野在来』とのことで、
香り・風味ともに明らかな違いが感じられると思っておりましたら、
どうしてどうして、北海道幌加内産の『キタワセ』は
繊細ながら強い香気を放ち、穀物の風味も豊かに感じられるのには
とてもビックリいたしました(;゚Д゚)。

それにしてもこの美しさは何でしょう?°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
お店のマダムに
「ご主人は相当器用でいらっしゃるのですね?」
と伺いましたら、
カウンターのテーブル等もご主人の手に掛かったものだそうで、
至極得心が行きました。

f:id:zi0-saito:20200308235811j:plain
あまりの美味しさに思わず『白』をお代わり🎵

f:id:zi0-saito:20200307131511j:plain

f:id:zi0-saito:20200307131524j:plain
そして、ダメ押し的にお蕎麦をツマミとして、
大吟醸もお代わりです。
正に呑兵衛の醍醐味('◇')ゞ

f:id:zi0-saito:20200309000356j:plain
蕎麦湯は鉄器に入れて囲炉裏でアツアツに温めたものを。。。
お葱とともに、がやっぱり美味しい(*'▽')

まだまだ、頑張りますよ~🎵
と、こころに誓う昼下がりとなりました(*´▽`*)

休日やカフェ / 高井戸駅浜田山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9