SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

王子 無識庵 越後屋 老舗の町蕎麦で不意を突かれる愉しさよ❣( *´艸`)

王子と言えば、数年前『北とぴあ』の音楽ホールに、
クラシックコンサートか何かで来て以来だな~(*^。^*)

と、遠回りして以前通った路地を訪ねたりしながら、
ほのぼのとした気持ちで向かった先は
”変わりダネ”な店ごしらえで以前から気になっていたコチラ♪

僕のところからは”地下鉄南北線”一本で来ることができて、
最寄りは”王子駅”。5番出口を出て、
北とぴあ前交差点から見えるJR線ガード下を潜り、
西方向へ5分程歩いたところにお店はあります。
f:id:zi0-saito:20201026014132j:plain

店頭のショーウィンドーの中には
一風変わった蕎麦の食品サンプルが並んでいて
見ているだけで結構楽しめる(゜o゜)

f:id:zi0-saito:20201026014440j:plain
暖簾を潜りましたのは平日午後の1時少し前。
お昼の第一陣は全て出払った後だったのか、
先客はありませんでしたので、

f:id:zi0-saito:20201026015241j:plain
店内右手のミニサイズのお神輿が祀ってある
L字カウンターに腰を下ろしてホッと一息(*^。^*)

f:id:zi0-saito:20201026014551j:plain
そのお神輿ったら賽銭箱まで付いていて面白い( *´艸`)
帰りに王子神社をお参りして帰ろう♪(=゚ω゚)ノ

f:id:zi0-saito:20201026014628j:plain
読み応えのありそうなお品書きを捲ってみれば、
日本酒は定番以外に、オススメもあるようで愉しみ♪(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20201026014647j:plain
”おつまみ”は『板わさ』から『鴨の柳川鍋』まで
種類が豊富でわくわくするな~♪o(^o^)o

f:id:zi0-saito:20201026014843j:plain
『天種』だって全然負けちゃないわね♪(^_-)-☆ 

f:id:zi0-saito:20201026014955j:plain
”定食”や”丼もの”も沢山あって、
家族連れにも有難い構成なのかな(*^▽^*)

f:id:zi0-saito:20201026015016j:plain
『そばがき』は”素揚げ”や”おしるこ”まであるのね~(^^ゞ
至れり尽くせりだわ~♡

f:id:zi0-saito:20201026015044j:plain
『そば・うどん』の品数も1ページだけでは収まらず、

f:id:zi0-saito:20201026015205j:plain
半ばふざけた様に見えないでもない、
『王子シリーズ』なるカテゴリーまであり、
真面目に”打たれた”お蕎麦とは
かけ離れているようにさえ思えてしまうけど、

f:id:zi0-saito:20201026015221j:plain
真摯でなければ『二八』『生粉打ち』『変わり』『うどん』
の4種類を毎日打ち分けるなんて、
そうそうできることではないので、
期待して大丈夫かもしれないわね♪( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20201026015312j:plain
愉しみながら”お品書き”と戯れる間に
熱燗で頼んでおいた、業務用酒と思しき『小野川』が到着。
ふんふん♪ 芳醇な旨口で悪くないじゃないの(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20201026015351j:plain
アテには元気の源『ねばねばつまみ』♪

f:id:zi0-saito:20201026015408j:plain
口中がネバネバになっては燗酒で流し込み、
またそれを何度も繰り返し~、と日本酒がススムススム( *´艸`)で、

f:id:zi0-saito:20201026015443j:plain
あっという間に2本目の、女将さんから勧めて頂いた
新潟の『宝山 ゆきん子舞 秋あがり』にシフトチェンジ♪

f:id:zi0-saito:20201026015517j:plain
新潟のお酒らしく淡麗なんだけど、
しっかりボディど程よい熟成香で結構イケる♪
やっぱり定番以外に美味しいお酒置いてるのね(*'▽')

f:id:zi0-saito:20201026015741j:plain
”冷酒”に合わせて『牡蛎の天ぷら』なども(≧▽≦)イッチャオウ!

f:id:zi0-saito:20201026015626j:plain
なかなかワイルドな揚げっぷり♬( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20201026015642j:plain
先ずは塩でサクサクな揚げ具合を確認しながら愉しんで、

f:id:zi0-saito:20201026015856j:plain
次いで天汁でジュワ〜〜(⋈◍>◡<◍)。✧♡タマリマセーン
三陸岩手の牡蠣はサイコーね❣

f:id:zi0-saito:20201026015924j:plain
そしてメインの『生粉打そば』一式のご登場。

f:id:zi0-saito:20201026015948j:plain
瑞々しくてハリがあり、4つの小山に盛られたお蕎麦は
エッジが立って美しく、そして手繰り易い♪(*'▽')
鼻を寄せれば、立ち上る穀物香は充分で、
今年頂いた、どの北海道産”新そば”よりも強く感じるほど。

f:id:zi0-saito:20201026020126j:plain
手繰り寄せて啜り上げますと、鼻から抜ける香りから、
喉越しに至るまで申し分なく、実に爽やか!
水切りも良いので、風味と余韻も充分愉しめます♪(*´▽`*)

一応店頭に”新そば”の貼り紙があったので、
「これは”新そば”???」
と伺ってみれば、二八は北海道の新そばだけど、
”生粉打ち”は栃木の”常陸秋そば”とのことでした。

やっぱりね~♪結局保存状態の良い”常陸秋”の方が
より香り立ったりするから、お蕎麦って面白いな~( *´艸`)

 

f:id:zi0-saito:20201026020146j:plain
そば湯は釜湯で、円やかな辛汁を割り、薬味の葱を落として、
と~っても美味しく〆させて頂きました(*^▽^*)

f:id:zi0-saito:20201026020201j:plain
やっぱり、食後にササッ♪と、
蕎麦茶を出して頂けると嬉しいわよね~(*^。^*)マンゾクマンゾク

無識庵 越後屋そば(蕎麦) / 王子駅前駅王子駅飛鳥山駅
昼総合点★★★★ 4.0