SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

田町 神楽坂 九頭龍蕎麦 ムスブ田町店 次回の〆は是非とも『せいろ』で愉しませて頂きます❣

『神楽坂 九頭龍蕎麦』がムスブ田町(msb Tamachi)に
新店をオープンしたというので、
早速足を運んでみました(''◇'')ゞ

最寄りはJR田町駅。東口(芝浦口)から出て、
階段を降りると左手目の前に見える、
『田町ステーションタワーN』に入って奥へと進み、
突き当たりを左に折れますと、左手にお店はあります。f:id:zi0-saito:20201006013957j:plain
左手に打ち場が見える、なかなかシックな佇まい。
入り口にて和装で女将風な出で立ちの女性が、
丁寧に迎えて下さるオペレーションは素敵(*´▽`*)
と言うか、この方が女将(店長)さんなのかな?(;^_^A

暖簾を潜りましたのは週末お昼の11時半過ぎ。
見渡したところ先客は3分の1位の入り。
店内中ほどのふたり掛けのテーブルへ案内されましたので、
奥側の席に腰を下ろし、ほっと一息(*^。^*)

f:id:zi0-saito:20201006020106j:plain
『お昼の献立』を手に取れば、
お手頃価格(2,980円)で盛り沢山な『お昼のコース』があるじゃないの~♡
迷わずコレで決まりね!(=゚ω゚)ノ

f:id:zi0-saito:20201006030503j:plain
コースには”おすすめの地酒一杯付”とのことなので、
その銘柄を伺いますと、福井の『九頭龍』とのこと。
ん?お店から蔵元さんにお願いした銘柄なのかな(・・?)
と思いましたら、全く関係ないみたい(;^_^A

f:id:zi0-saito:20201006030610j:plain
ひょっとすると、福井に『九頭龍』にまつわる名所旧跡でも
あるのかもしれないけど、そこは突っ込まずにスルースルー(^◇^;)

プラス料金が発生してもいいからと、
美味しい熱燗が呑みたい旨を給仕の男性に伝えたところ、
「コレも結構イケますよ~♪」
との答えで、結局お勧めの『九頭龍』のまま注文成立♪ 

f:id:zi0-saito:20201006030648j:plain
先ず、湯燗器に入って燗酒の登場♪
好みの温度まで上げられるのは『熱燗』好きには
たまらない酒器の演出(*´▽`*)

やんわりとした果実香漂い淡麗辛口の、
食中酒として文句のないお酒ね♪

f:id:zi0-saito:20201006030932j:plain
程なくして運ばれてきたのは『小鉢三種』。
『雷こんにゃく』は所謂ピリ辛コンニャクかな♪
綺麗に包丁目が入っていて旨味滲み滲み~(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20201006030950j:plain
『ぜんまい田舎煮』はゴボウとの炊き合わせで、
歯応えのある食感が愉しい(*'▽')

f:id:zi0-saito:20201006031012j:plain
三品目の『秋茄子のオランダ』は”茄子の揚げ浸し”で、
あっさりお出汁の爽やか系(^^♪

f:id:zi0-saito:20201006031033j:plain
続く『出汁巻き玉子の餡掛け』は彩も鮮やかで、

f:id:zi0-saito:20201006031111j:plain
お出汁の利いた薄味の出汁巻玉子を
しっかり味付けされた餡で食する醍醐味ったら(^^♪

f:id:zi0-saito:20201006031157j:plain
更に『福井名物盛り合わせ』へと続き、
酒のアテとしての代表格、『三年子らっきょ』、
『そば味噌』、『小牧蒲鉾の梅肉のせ』等を頬張れば、
おのずとお酒も足りなくなって、

f:id:zi0-saito:20201006031748j:plain
追加の『花垣』を呑りながら、

f:id:zi0-saito:20201006031845j:plain
『上庄(かみしょう)里芋の煮転がし』の、
栗を”ねっとり”させたような独特な食感を味わい、

f:id:zi0-saito:20201006031904j:plain
『小鯛ささ漬 てまり寿司』と燗酒の、旨味と酸味の
ペアリングも愉しいわね~♪( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20201006031927j:plain
次は『天婦羅』かと思っていましたら、
お蕎麦も同時に運ばれてしまった(~_~;)
お蕎麦だけは”声掛け”にしたかったな~( ̄▽ ̄)キイテクダサイヨー

f:id:zi0-saito:20201006031952j:plain
揚げたての『天婦羅』を先に頂きたいところですが、
お蕎麦の”出来”が最優先ですので、先にお蕎麦から。

f:id:zi0-saito:20201006032054j:plain
瑞々しくハリがあり、丸抜きの甘皮を散りばめた
エッジの立った男前な佇まい(*'▽')
鼻を寄せますと穀物の香りが立ち上がり、

f:id:zi0-saito:20201006032117j:plain
そのまま手繰り寄せて啜り上げれば、
しなやかな歯応えと喉越しは心地よく、風味も良好!(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20201006032132j:plain
ひと通り、香りと風味を確認してから”おろし汁”を掛け、

f:id:zi0-saito:20201006032144j:plain
手繰って啜り上げますと、意外に辛くな~い!
と言うか、よくよく確認すると、デフォルトは”大根卸し”で、
”辛味大根卸し”はプラス料金となっているみたい(;^_^A

どの道、これだけ香って味わいのあるお蕎麦を”ぶっかけ”で
食べること自体”勿体ない”様な気が致します(-_-;)
お蕎麦の出来だけなら4.0点は付けたいところ(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20201006032210j:plain
お蕎麦を先に頂いたので、間が空いてしまいましたが、
天婦羅はどれもサクサク&エアリーで、充分満足の行く
出来でございました(''◇'')ゞ

f:id:zi0-saito:20201006032306j:plain
そば湯は釜湯で、おろし汁を割って、
とっても美味しく〆ることが出来て大満足♪(*´▽`*)

会計時に蕎麦職人の男性に確認したところ、
玄蕎麦は福井の『大野在来』とのこと。
ご本人も相当の思い入れがある様子でしたので、
次回は『せいろ』を頂きますと申し上げておきました( *´艸`)

神楽坂 九頭龍蕎麦 msb Tamachi店そば(蕎麦) / 田町駅三田駅芝浦ふ頭駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9