SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

浅草 吾妻橋 やぶそば 昼呑みの 聖地で愉しむ 蕎麦屋酒

浅草って、下町情緒満載な昼呑みの聖地♪(´ε` )
どうしても定期的に訪れたくなってしまいます。

今回は久しぶりに『吾妻橋やぶそば』さんへ♪

f:id:zi0-saito:20200820040944j:plain
最寄りは都営浅草線浅草駅。
A2a出口を出て、駒形橋を渡り切った先にある信号の、
向かい側の角にお店はあります。

小雨のそぼ降る中、辿り着いたのは
週末口開け前の11時15分過ぎ。
さすがの人気店。こんな時期でも2人待ってるわね~(・∀・)

f:id:zi0-saito:20200819172732j:plain
定刻通りオープンし、いざ店内へ♪

f:id:zi0-saito:20200819172932j:plain
右奥の2人掛けテーブルに案内されて、
ホッと一息つく間も惜しんで『菊正宗』の熱燗を注文(;^ω^)

f:id:zi0-saito:20200819173423j:plain
”灘の生一本”上撰 本醸造
なんか懐かしささえ覚える味わいね(^^♪

f:id:zi0-saito:20200820041639j:plain
お通しの『そば味噌』とのペアリングは
期待を裏切らないな~(*'▽')

お品書き上の、
『鳥わさ』が消されているのはとても残念だけど、
主役は”お蕎麦”ですからね~( *´艸`)ガマンガマン

f:id:zi0-saito:20200820043617j:plain
ツン♪とくる『わさび漬け』の辛さも燗酒には最高の友❣

f:id:zi0-saito:20200820045056j:plain
2本目の『諏訪泉』の熱燗と共にお願いしたのは『お新香』。
浅めに漬けたフレッシュ感が良い口直しになるわぁ~♡

f:id:zi0-saito:20200820045934j:plain
”今日は野菜特集だ!”
とばかりに、『わさび芋』なども('◇')ゞ

f:id:zi0-saito:20200821004649j:plain
お蕎麦は”手打ちの藪”だもの、
毎度基本の『もりそば』を頼んでしまうわね♪(^_-)-☆
蕎麦前で愉しんだし、
普通サイズの”小”で大丈夫かな(=゚ω゚)ノ

f:id:zi0-saito:20200821010453j:plain
お蕎麦は瑞々しくツヤがあり、
エッジの立った”てんこ盛り”の凛々しい佇まい。

f:id:zi0-saito:20200821011345j:plain
鼻を寄せれば、穀物の香りが立ち昇り、
啜り上げますと、しなやかな歯応えも際立って、
爽快な喉越しも申し分なし❣(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200821015316j:plain
そば湯は軽くとろみを付けたタイプで、
濃い目の辛汁を割り、薬味の葱を落として、
と~っても美味しく〆させて頂きました(*´▽`*)

気が付けば、既に2回転目ご来店~♪の大賑わい(*_*)
この落ち着かない雰囲気も浅草らしくて良いのかもね( *´艸`)

吾妻橋 やぶそばそば(蕎麦) / 浅草駅(東武・都営・メトロ)本所吾妻橋駅田原町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8