SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

恵比寿 初代 北海道産キタワセと話題の白いカレーうどん

歯科医院の診察で恵比寿に来たので、
急遽、連れを誘って、ひとりでは入り辛かった
駒沢通り沿いの『初代』さんへ。

f:id:zi0-saito:20200310121537j:plain

結構前から気になっておりました
『昼始めました』
のうたい文句♪

平日の12時15分頃で4・5人待ち。

f:id:zi0-saito:20200310121549j:plain
店頭の立て看板を見る限り、
お昼からつまんで呑めるような気もしないでもありませんが。
4・5分待って、
店内に入りカウンター席に腰を下ろしてみますと、

f:id:zi0-saito:20200310122139j:plain
目の前には、夜のものとは別な『お昼のお品書き』。

「ですよね~(>_<)」

f:id:zi0-saito:20200310122526j:plain
と、頭を切り替えて速やかに瓶ビールをオーダー。
(お通しは付かないようです)

僕はお蕎麦以外の麺類は全く食べませんので、
一見お値段手ごろな『鴨そば切り』をチョイス。
連れは、テレビ・雑誌で話題の
『初代の白いカレーうどん
を頼んでおりました。

f:id:zi0-saito:20200310123941j:plain
本当に白い! なにしろ白い!(゜o゜)

店内は、お出汁というより、
ほんのりとカレーの香りが立ち込めております(''◇'')ゞ

f:id:zi0-saito:20200310124337j:plain
ほどなくして『鴨そば切り』もご登場。
お蕎麦は黒い木製のお皿に盛られてきますが、
水切りが良くなされていて、水滴は見当たらないようです。

f:id:zi0-saito:20200310124500j:plain
エッジが立ち、透明感と光沢のある美しさで、
ホシも程よく散らばり、
香り・風味ともになかなかのもの♪
伺ったところ、
玄蕎麦は北海道産『キタワセ』とのことでした。

これだけのお蕎麦があるといいますのに、
周りを見渡せば、
僕以外全員『白いうどん』を召し上がっているという、
驚愕の事実!(゜o゜)

f:id:zi0-saito:20200310124708j:plain
鴨汁にはつくねと

f:id:zi0-saito:20200310124731j:plain
結構な厚みの肉片が2枚入っておりましたが、
肉の食感は堅めで、
煮汁の塩辛さ加減が強く、
浮いた脂の香りと風味も
馴染めるようなものではなかったので、

この辺りがお値段を抑えている要因になるのかもしれないと
推察する次第です。

そば湯はとろみのない釜湯で、
やはり鴨汁を割って啜りましても、
鴨の脂のにおいが気になる結果になってしまいました。

お蕎麦自体はとても美味しかったので、
差し引きゼロといったところでしょうか。

初代そば(蕎麦) / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3