SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

荏原町 手打ち蕎麦 ほかげ 黒胡椒薫る和牛ときのこのつけ汁そば

まだまだ寒そうだから
『温かいつけ汁蕎麦』が食べたいわね~♪
。。。と、表に出れば「あら!暖かい!!」(;^_^A

でも、もう既に口が『つけ汁蕎麦』になってしまいましたので、
引っ込みがつきません(>_<)

。。。で、向かった先はこちらの『ほかげ』さん。
最寄り駅は東急大井町線荏原町駅ですが、
今日は東急池上線旗の台駅から来てみました。
10分も掛かりませんでしたね~。

f:id:zi0-saito:20200306120458j:plain
簾が印象的で『粋』な佇まい。

f:id:zi0-saito:20200306120504j:plain
夜は何度か伺いましたが、お昼は初めてなので、
「何があるのかしらね~♪」
と興味津々(*^。^*)
お蕎麦が『石川県産』に替わったのはfacebook情報で確認済み。

f:id:zi0-saito:20200306135736j:plain
嬉しいことに、
「昼呑みも大歓迎ですよ~♪」
とのことなので、ご主人に燗酒をお任せでお願いしたら、
持ってきていただいたのが、山形の『東北泉』。
キレッキレの澄んだ辛口純米で、
お通しの蕎麦味噌との相性は間違いありません♪(*´▽`*)

こちらは天婦羅も僕好みの薄衣で美味しいので、
土壇場で天せいろにしようかしら。。。
とも迷いましたが、
口が『つけ汁蕎麦』を主張してやまないので、
最もパンチの利きそうな『和牛ときのこ温つけ汁蕎麦』
「和牛って鴨汁よりお安いのね~???」
が、頭を駆け巡ります(^▽^;)

f:id:zi0-saito:20200306122008j:plain
なるほど。。。
厨房で「ガリガリガリガリガリ。。。」と、
何かをミルで挽いているような音がしたと思ったら、
これでしたのね~♪ 黒胡椒の香りが鼻をくすぐります(*'▽')
つけ汁にはお肉もキノコもたっぷり~🎵

f:id:zi0-saito:20200306143040j:plain
石川県白山で獲れた蕎麦は深みのある色で、
穀物の香りも立ち、二八で打っているとのことですが、
風味もずっしり系で、ミネラルを感じるほどです(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200306143733j:plain
つけ汁にも浸けずに手繰っていたら、気を利かせたご主人に
お塩も出していただきました♪ ミネラル感MAX( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200306144020j:plain

濃厚過ぎない蕎麦湯でつけ汁を割り、
薬味の葱を加えて啜るとたまりませ~ん(^^♪

『東急沿線ぶらり昼呑み蕎麦屋』の一軒に決定ね!( *´艸`)




手打ち蕎麦 ほかげそば(蕎麦) / 荏原町駅中延駅旗の台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7