SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

不動前 山猿 センスの光る日本酒とお料理の品揃えが幅広い客層をゲット❣

なんだか納得のいかないお店での食事の後は
黙って真っすぐ帰る気になれないのが世の常( *´艸`)
帰り道でも何でもない通りで、
わざわざ遠回りして寄り道などしてみたり('◇')ゞ
f:id:zi0-saito:20201011232911j:plain
最寄りは東急目黒線不動前駅
改札を出て右の通りに出ましたら、
更に右に折れて直ぐのところの右手にお店はあります。

f:id:zi0-saito:20201011232936j:plain
何の変哲もない、フツーの居酒屋風佇まい。

f:id:zi0-saito:20201011233000j:plain

今回お邪魔しましたのは二軒目利用で、
週末午後の8時を40分ほど回ったあたり。
f:id:zi0-saito:20201011233018j:plain
それほど広くもない店内は、ほぼ全席埋まっていて、
運よく空いていた右端のカウンター席に腰を下ろし、
暫し日本酒のお品書きと”にらめっこ”!

f:id:zi0-saito:20201011233125j:plain
なかなかトレンドの要所を押さえたラインナップに
思わずひとりほくそ笑みつつ、島根の『開春』を熱燗で注文♪
f:id:zi0-saito:20201011233209j:plain
お通しは『鶏と大根の煮物』で、

f:id:zi0-saito:20201011233233j:plain
芳醇な旨味のある燗酒との相性は申し分なし!
程よい酸味と切れ味で余韻も愉しいな~(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20201011234432j:plain
”本日のおすすめ”に目を遣りますと、
生しらすの塩辛』とか面白そうね( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20201011233243j:plain
僕の”読み”が正しければ、
生しらすを数日間塩麹に漬け込んだもの(。´・ω・)カナ?

f:id:zi0-saito:20201011233316j:plain
これはそのまま食べても勿論美味しいんだけど、

f:id:zi0-saito:20201011234253j:plain

どうせなら何か他のお料理とマリアージュさせたいわね。

f:id:zi0-saito:20201011233352j:plain
アッタアッタ(^^)/『マカロニポテトサラダ』なんかを頼んで、

f:id:zi0-saito:20201011233813j:plain
真ん中を凹ませて『生しらすの塩辛』を載せ、

f:id:zi0-saito:20201011233833j:plain
一緒に箸ですくって頬張りますと、タマリマセーン!( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20201011233911j:plain
自ずとお酒も進んで、2本目は鳥取の『日置桜山装ふ』。
こちらも熱燗で行こうかな(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20201011233933j:plain
濃醇な旨味と、塩分を感じるような
インパクトの強いミネラリーな味わいには
クリームやチーズ系のお料理を合わせたいものと、
”お品書き”を再度物色しましたら、

f:id:zi0-saito:20201011234110j:plain
『山猿名物!キツネコロッケ』なる文字が目に入り、
躊躇することなく速攻注文!

f:id:zi0-saito:20201011234128j:plain
僕の”見立て”が正しければ、
塩茹でにしたじゃが芋を大きめにカットし、
ホワイトソースに混ぜたものを大葉と共に油揚げに包み、
パン粉を塗して揚げたもの)^o^(

これがまた表面サックサク~♪で、
塩だけで頂くというシンプルさが
”漢の料理”という感じでグイグイ来ちゃう♪

”燗冷まし”となったお酒には
果実香と切れの良い酸味がだんだんと立ってきて、
図らずも相性抜群となってクライマックスね(^^♪

空席が出来ては直ぐ埋まり、また空いては予約が入り、
といった調子で、常に満席な”大繁盛店”の様相だけど、
とても愛想の良いスタッフに、驕った態度など微塵もなく、
とても気分良くハシゴ酒を〆ることが出来ました(*´▽`*)

ご近所で良かったわ~♡的な、
またサクッと利用するわね(^_-)-☆のお店でございました。

山猿居酒屋 / 不動前駅大崎広小路駅五反田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6