SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

銀座 泰明庵 いったいぜんたい この居心地の良さは 何なのだろう?

なんだかんだで、幾度このお店の前を通り過ぎたかしら(・・?
そして、その繁盛ぶりが気にならないって言ったら
ウソになるわよね~( ̄▽ ̄)

コロナ禍以来、そんなこともなくなってきているのは
傍で見ていても寂しい限り(~_~;)

さすがに今回は平日午後の4時半という
中途半端な時間だけあって、
どうやら女将さんの賄い飯タイムの真っ最中(*^。^*)
これはチャンス到来!とばかりにお邪魔してみることに♪

最寄りは東京メトロ銀座駅
C3から出て『東急プラザ銀座』を横切り、
”数寄屋通り”に出たら左に折れ、斜め右の”みゆき通り”に入り、
すぐ左の”泰明通り”に入って、1分程も歩かないところの
左手にお店はあります。
f:id:zi0-saito:20201009035909j:plain
暖簾を潜りますと1階の先客は2+1=3人でしたので、
空いていた左奥の4人掛けテーブルに腰を下ろし、

f:id:zi0-saito:20201009043203j:plain
「黒帯を熱燗でお願いできるかしら?」
と問えば、
「燗にはできないのよ~」
と、つれない返事の女将さん。アチャー(;´Д`)サビシイワネ

f:id:zi0-saito:20201009043851j:plain
別にいいんですよ~、冷酒でも何でも、僕なんか(;^_^A

f:id:zi0-saito:20201009043953j:plain
明るい内から呑りながら、何やら議論を交わすオジサマ方と、
チョイ呑みにひとり訪れた僕とに挟まれて、
遅い昼食を摂るサラリーマンが蕎麦を手繰る図柄は
銀座ならではかしらね~( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20201009043234j:plain
芳醇で辛口のお酒を口に含んだら”お浸し”系が欲しくなり、
女将さんに伺ったところ、
”セリ”なら出来るというので、迷わす注文♪

f:id:zi0-saito:20201009043314j:plain
シャキシャキな食感と鼻から抜ける鰹節の香りが、
何とも心地いいな~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

f:id:zi0-saito:20201009044409j:plain
店内奥に貼られた無数の短冊が、所謂”お品書き”なんだけど、
僕の席からではほぼ見えないし、見えたからと言って、
どうせ迷うのがオチだし、
結局女将さんに聞くのが一番手っ取り早いのよね( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20201009044235j:plain
『野菜天盛り』をお願いしたら”塩か天汁か?”を
聞かれましたので、ここは天汁よね♪

f:id:zi0-saito:20201009044141j:plain
お野菜はカボチャ、茄子、ピーマン、人参、椎茸、牛蒡、
そして玉ねぎ、となかなかなバリエーション。
揚げっぷりはサクサク感なしの、重めのもっちり系(;'∀')

f:id:zi0-saito:20201009044328j:plain
天汁に浸し込んで愉しむタイプよね~♪( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20201009044519j:plain
日本酒の貼り紙に
「これ何年前の謳い文句???」的なお酒があったので、
興味が湧いて頼んでみたのですが、
何のことはない”合同酒精”の『彩霞』という銘柄。

けっこう華やかな香りで、切れ味も良かったので、
逆にびっくりしたりなんかも('◇')ゞ

f:id:zi0-saito:20201009045612j:plain
お蕎麦は基本の『もり』を1枚♪(=゚ω゚)ノ
あ!辛汁は直接蕎麦猪口に入れられちゃったか~(-_-;)アララ

f:id:zi0-saito:20201009045635j:plain
けっこうな大盛りなのと、白さ加減にビックリ(゚д゚)!
鼻を寄せてみますと、”そうめん”のような小麦粉の香りが
先に来て、その中に蕎麦の香りを微かに感じる程度。

f:id:zi0-saito:20201009045719j:plain
蕎麦粉と繋ぎの割合は
6:4くらいのように感じられるけど(;^ω^)チガウカシラ?
歯応えや喉ごしも”面白い”としか言いようがないわね( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20201009045832j:plain
そば湯は釜湯で、かえし優位な辛汁を割り、
薬味の葱を落として美味しく〆させて頂きました( ̄▽ ̄)
f:id:zi0-saito:20201009045937j:plain
そば湯の入った湯桶の蓋が割れていて、
ビニールテープで補修してあるんだけど、
いったいどのような状態になるまで、
こうして使い続けるのかしらね(;'∀')

そうこうする間にも、
どんどんお客が1階にも2階にも入って来ては
単品蕎麦を手繰ったり、一杯呑み始めたりしている。
銀座の地で、老若男女の分け隔てなく、
これだけの人が集う店が他にあろうか?

何故か居心地の良い、
愉快なお蕎麦屋さんなのよね~、たぶん(^^♪

泰明庵そば(蕎麦) / 銀座駅日比谷駅有楽町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2