SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

新橋 おけい屋 ディープスポットで日本ワインを掘り下げ〼❣

おそらくフツ―の人なら『おけい屋』という屋号を聞いて、
「あ〜!オーナーさんがケイコさんかなんかで」
「皆から"オケイ"と呼ばれているんでしょ♪」
って思うに決まってるわよね〜〜(^ν^)

ところが~!!!
なんですよ( ̄▽ ̄;)

ご興味のある方は是非!実際に訪問してお尋ねください('◇')ゞ

最寄りは、と言いますか、目の前は新橋駅。
新橋駅前ビル1号館地下1階にお店はあります。

f:id:zi0-saito:20200913021143j:plain
暖簾を潜りましたのは平日夜の6時半。
先客はカウンター手前におひとりでしたので、
1番奥の壁際に腰を下ろし、

f:id:zi0-saito:20200913021313j:plain
グラスワインのお品書きから物色開始(^^♪

f:id:zi0-saito:20200913021415j:plain
好青年風なソムリエさんにちょいと相談して、
一杯目は”ヒトミワイナリー”さんの『パピヨン』に決定!

f:id:zi0-saito:20200913021545j:plain
爽やかドライで、程よい酸味とライトな泡が超セクシー♡
お通しの『えすかべっしゅ』ともナイスなペアリング❣

f:id:zi0-saito:20200913021942j:plain
目の前に貼られた短冊メニューを見ていると、
どれも美味しいそうで迷っちゃうな~(;・∀・)

”お初”な訪問ともなれば、”おけい屋名物!”と謳われた
『鶏レバーの生姜煮』は外せないでしょ!(=゚ω゚)ノ

f:id:zi0-saito:20200913022017j:plain
なんとまあ!(゜o゜)
魅力的に盛られたレバーと生姜の山♪

f:id:zi0-saito:20200913022137j:plain
甘みの乗ったコクのある味わいと、
ピンク色に低温調理されたレバーのねっとり感が、
とってもチャーミングでワインがススムススム(;^ω^)

f:id:zi0-saito:20200913022059j:plain
やっぱりココは”赤ワイン”でしょ!
と、次にお願いしたのは”五一わいん”さんの『シラー』。

うわぁぁぁぁぁぁぁ♬
ガツン!とミネラル感じるドライなシラーが、
ジンジャーなレバーと合いまくり❣

f:id:zi0-saito:20200913022224j:plain
あまりの美味しさに『シラー』は瞬殺で呑み干してしまい、
更なる標的は”北条ワイン”さんの『メルロー』へ(^^♪

うゎうゎ♪
これまた激ヤバ系のスーパー国産ワインですね(゚д゚)!
このワインを飲むためだけに、
こちらに毎日伺いたいと思ってしまうほど旨い❣

f:id:zi0-saito:20200913022533j:plain
さっぱりとした口に戻したいと、
薬味たっぷりな『サラダチキン』なども(*^。^*)

f:id:zi0-saito:20200913022950j:plain
僕の見立てが正しければ、
低温調理でジャストに火を通した鶏胸肉に
薬味と柚子胡椒を載せて頬張る!というスタイルで、
赤白どちらのワインともペアリングしやすい様に
仕上げてあるのかな(*´▽`*)

真向かいにアネックス風なテーブル席もあって、
フレンドリーなサービスも心地よく、
ディープなスポットにありながら、
女性独りでも来店しやすい貴重なお店であることは
間違いないようで、
日本酒に飽きた頃にまた寄せてもらうわね(*^▽^*)

おけい屋居酒屋 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6