SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

芝公園 昌平 北海道雨竜町産の"新そば"で『十割せいろランチ』

芝公園は目黒林試の森公園有栖川宮記念公園に次いで
よく訪れる場所でありながら、
その芝公園から目と鼻の先にあるこちらのお店は
ずっと前から知っていたにも拘らず、
なんでだろう、寄ったことがなかったな~(;^_^A

と言うか、この辺で食事するという機会が、
今まで全く無かったような気がする(;^ω^)

年を取ると「歩かにゃいかん!」という思いに駆られ、
若い時以上に歩くようになるのが不思議で面白く、
そしてまた愉しい❣(*^。^*)

お陰様で、この様なお店とも
巡り合えるようになってくるのですよ(^^ゞ
f:id:zi0-saito:20200910034450j:plain
最寄りは都営三田線芝公園駅
A3から出て、アクアフィールドと保育園の間の小径を進み、
突き当たりを右に折れ、その又突き当たりを左に歩きますと、
程なく右手に『昌平』と屋号の入った暖簾が目に入ります。

その暖簾を潜りましたのは平日午後の1時半前。
入って右側中程の2人掛けテーブルの奥に腰を下ろし、
すかさず花番さんが出して下さった
麦茶を啜ってほっと一息(^^♪
f:id:zi0-saito:20200910034845j:plain
先客は無く、いきなり昭和の古民家風居酒屋へ
たった独りで迷い込んでしまった感覚にわくわくしてしまい、
クールダウンするのに暫し時間を要してしまったかも(;^_^A

f:id:zi0-saito:20200910034554j:plain
カウンター奥に、そうそうたる日本酒が並んでいましたが、
上擦った気持ちの整理がつかず、
久々の「とりあえず瓶ビール!」(;・∀・)

f:id:zi0-saito:20200910034636j:plain
椅子は新調したっぽいけれど、擦れてくたびれた感満載の
テーブルの表面はいい味出してるわね~( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200910035206j:plain
「新そば 十割せいろ 北海道雨竜町産」と貼り紙にあるので、
北海道の”新そば”を使って打ってらっしゃるようね。
『十割せいろ』は頼まない訳には行かないかな('◇')ゞ
f:id:zi0-saito:20200910035302j:plain
最近”ランチセットの食べ歩き”づいているので、
+300円の『御飯セット』にしてみましょ♪

f:id:zi0-saito:20200910035242j:plain
程なく、一式のご登場!

f:id:zi0-saito:20200910035327j:plain
お蕎麦は多少の不揃いはあるものの、
瑞々しくエッジが立ち、繋がりも悪くないかな(*'▽')
鼻を寄せれば、”新そば”としては物足りないけれど、
やんわりと穀物の香りなども(*^。^*)

f:id:zi0-saito:20200910035347j:plain
手繰り寄せて啜り上げますと、
しなやかな歯応えと爽やかな喉越しはGOOD♡
 惜しむらくは水切りが甘い分、風味の余韻が今ひとつ(^▽^;)

f:id:zi0-saito:20200910035427j:plain
”おかず”は”豚串カツ”と”鶏から揚げ”(*´ω`*)
蕎麦屋さんに限らず、天ぷら以外の揚げ物を食べることが
滅多にないので、かなり新鮮に楽しめちゃったわね♪( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200910035455j:plain
蕎麦湯はちょいと粉を加えた感じかしら(・・?
お出汁優位で上質な鰹節の風味を感じる辛汁を割り、
薬味の葱を落として、
とーっても美味しく〆させて頂きました(*´▽`*)

昌平そば(蕎麦) / 芝公園駅大門駅浜松町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6