SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

不動前 海老民 気が付けば大盛りサービスデーの常連か!(;^_^A

東京に、かれこれ数十年暮らしているけれど、
夏季休暇中に帰郷しなかったのは初めての経験(>_<)

これでは地元のお蕎麦屋さんに通う回数も
自ずと増えようというもの。

しかも今日は金曜日!
海老民さんに行くっきゃないではないか!(''◇'')ゞ
f:id:zi0-saito:20200825031509j:plain
と言うのも毎週金曜は『お蕎麦大盛り無料』の日!
強がりを言うまでもなく、
別に『大盛り』などというものに、さして興味は無いものの、
根が貧乏性なのか『無料』の謳い文句には釣られがち(;^_^A

暖簾を潜りましたのは”金曜”午後の2時をちょっと回った辺り。
先客は2×2=4人。
いつもの席近くには先客が居ましたので、
珍しく店内右奥の2人掛けテーブルに腰を下ろし、

f:id:zi0-saito:20200825031539j:plain
間髪入れずサッポロの”赤星”を注文!
お通しの”枝豆”を頬張りながら、
夏の終わりの気配を感じつつ、

f:id:zi0-saito:20200825033142j:plain
今回は、今まで一度もお願いしたことのないものを
食べてみたい衝動に駆られ、『穴子天せいろ』をチョイス❣
もちのろんでお蕎麦は”大盛り”よ~(^^♪

f:id:zi0-saito:20200825032451j:plain
全く待たされることなく一式のご登場~♬

f:id:zi0-saito:20200825032536j:plain
天ぷらは見るからにサクサクでエアリーな仕上がり(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200825032628j:plain
”天つゆ”の付かない”江戸蕎麦”仕立てなので、
辛汁に潜らせて、

f:id:zi0-saito:20200825032708j:plain
パクリ❣(^O^)
思った以上のサクサク感と、ふわふわな穴子に気分も上々♪
穴子は小振りながら豊洲仕入れた上物のようね( `ー´)ノ

f:id:zi0-saito:20200825032922j:plain
お蕎麦は瑞々しくハリがありエッジの効いた綺麗な仕上がり。
全く不揃いのない造りは機械切りと思われますが、
自家製粉故に鼻を寄せれば穀物の香りがほんのりと♪(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200825032953j:plain
手繰り寄せて啜り上げますと、
しなやかな歯応えと爽やかな喉越しも良い感じ♫(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200825033031j:plain
そば湯は釜湯で、辛汁を割って薬味の葱を落とし、
とても美味しく〆させて頂きました(*´▽`*)

海老民 本店そば(蕎麦) / 不動前駅目黒駅武蔵小山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6