SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

浅草橋 手打そば さかき ”フルーツトマトと海老の冷し蕎麦”でミネラル補給完了❣

公式ツイッターでアップされていた、
『フルーツトマトと海老の冷し蕎麦』に一目惚れ♡
居ても立ってもいられず、早速の訪問です('◇')ゞ

f:id:zi0-saito:20200725064641j:plain
雨模様はちょっぴり残念だけど、
真っ赤なトマトが待っている~♡

f:id:zi0-saito:20200725064935j:plain
店頭の立て看板にも、ちゃんと記してありました~(*´▽`*)
暖簾を潜りましたのは休日の11時時半。

f:id:zi0-saito:20200725065206j:plain
”口開けの客”でしたので、カウンター奥の席に腰を下ろし、
間髪入れず、こちらで覚えた奈良は『生酛のどぶ』を
”とびきり燗”で注文♪

f:id:zi0-saito:20200725070555j:plain
キレッキレのアツアツで食欲を目覚めさせながら、

f:id:zi0-saito:20200725071059j:plain
”アテ”は何がいいかしらね~、
とお勧めホワイトボードを眺めていましたら、
厨房から出てきて下さったご主人が、
この他にも、ちょいちょい出来るものがあると仰るので、
せっかくだから乗ってみようかな~( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200725071654j:plain
先ず頂いたのは『つるむらさきとろろ』。
独特なヌメリのある食感が身上の”つるむらさき”に、
追い打ちを掛けるように”とろろ芋”を合わせるなんて、
ネバネバ食材マニアとしてはタマラナイ組み合わせ( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200725072501j:plain
その”ネバネバ”に香り豊かなお出汁が絡み、
振られた海苔の磯の香りも加わったハーモニーは絶好調♪

f:id:zi0-saito:20200725073133j:plain
続いての”季節もの”は『トウモロコシのかき揚げ』。

f:id:zi0-saito:20200725073500j:plain
サクサク&甘々~♡で、お酒も進み、

f:id:zi0-saito:20200725073652j:plain
2本目は愛知の『白老-うすにごり生-』を冷やで♪

f:id:zi0-saito:20200725073929j:plain
乳酸の効いたライトな甘口でトマトのお蕎麦と合いそう(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200725074541j:plain
それでは『フルーツトマトと海老の冷し蕎麦』をば、
頂いてみましょうか❣

f:id:zi0-saito:20200725074448j:plain
見た目のインパクトは半端ないわね(゜o゜)

f:id:zi0-saito:20200725075200j:plain
トマトのミネラルと、
お蕎麦のミネラルとのマリアージュだけでも素晴らしいのに、
”甘酢のジュレ”が仲立ちとなって、
完璧な愛へと昇華した感じかしら(⋈◍>◡<◍)。✧♡

f:id:zi0-saito:20200725075938j:plain
濃厚なフルーツトマトと爽やかなスープとの相性も抜群で、
キューリの清涼感ある味わいとカリっとした食感が、
絶妙なアクセントになっていて申し分なし❣(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200725080922j:plain

一滴も残すことなく、完食させて頂きました(=゚ω゚)ノ

ご主人の打つ、香り立つお蕎麦が大好きなので、
”ぶっかけ”系を頼むのは”かなり”抵抗があったけれど、
これなら文句なしで、納得だわ~('◇')ゞ

手打そば さかきそば(蕎麦) / 浅草橋駅馬喰町駅馬喰横山駅
昼総合点★★★★ 4.1