SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

緑が丘 中国料理 頂好 貫き通して30年❣化学調味料を使わない中華料理

東急沿線の街を当てもなくぶらついたり、
気まぐれに電車に飛び乗ったりして、
あちこち探索して回るのはとても愉しい( *´艸`)

今日は緑が丘方面に足が向いたので、
定期的に伺っている『ありまさ』さんの斜向かいにあり、
以前から気になっていた『頂好(ティンハオ)』さんへ♪

f:id:zi0-saito:20200713053441j:plain
最寄りは東急大井町線緑が丘駅』。
改札を出て右に1分ほど進むと右手の1階にお店はあります。
f:id:zi0-saito:20200711011306j:plain
町の大衆中華料理屋さんとは一線を画した感のある、
派手さのない落ち着いた佇まい(*´ω`*)

入店しましたのは休日午後の1時過ぎ。
先客はカウンター席にひとりだけの状況。
女将さんらしき女性に、
「どちらでもお好きなところへ♪」
と案内されましたので、せっかくですから、
窓際の大きなテーブルを贅沢にチョイス(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200711011905j:plain
あら♪ 見渡してみれば店内は結構広いのね~(゜゜)
中華料理屋さんにありがちな、雑然とした雰囲気もなく、
なかなかいい感じ( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200711011358j:plain
先ずはビールかな~。青島ビールなんて何年ぶりだろう(^^♪
相変わらずな旨さに、ク~ッ♬

f:id:zi0-saito:20200711011514j:plain
お通しで付いて来ましたのは『メンマ』。
肉厚で柔らかく、超美味~♡

f:id:zi0-saito:20200713063926j:plain
1,400円の『ランチセット』以外に、
2,800円と4,000円の『ランチコース』もあり、
とても魅力的なんだけど、”2名様より”なのね~、残念(>_<)
では無難に『ランチセット』を”油淋鶏”で(=゚ω゚)ノ

f:id:zi0-saito:20200711011559j:plain
『かめだし紹興酒』はロックで飲んでみようかな(*´ω`*)
とても飲みやすくて何杯でも行けそ~('◇')ゞ

f:id:zi0-saito:20200711011951j:plain
そうこうしている内に一式のご登場♪
あ! ご飯少な目でお願いするんだった( ̄▽ ̄;)

 

f:id:zi0-saito:20200713041722j:plain
『ザーサイ』の歯ごたえが心地良く、
紹興酒”との相性も良い感じ(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200713042028j:plain
『蒸し浅利』は味が抜けてしまった感じ(~_~;)
出汁を取った後の浅利なのかな(・・?
それにしても塩くらい振って欲しいわね。

f:id:zi0-saito:20200713041824j:plain
油淋鶏の肉質は”しっとり感”に欠け、
皮面をもう少し芳ばしく仕上げて欲しいところだけれど、
味付けは申し分なし(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200713041901j:plain
スープは超自然派な味わいで素晴らしい出来❣

f:id:zi0-saito:20200713042111j:plain
頂いた『ランチセット』だけでは、
このお店の味の判断が難しいので、
15分程掛かるとの事ですが追加で小籠包(825円)を注文。

f:id:zi0-saito:20200713043228j:plain
生地が柔らかくて、もちもち〜〜(⋈◍>◡<◍)。✧♡
肉汁も豊かで、とてもクリアな味わいが魅力的(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200713073326j:plain
添えられた”タレ”のほのかな酸味も絶妙❣️

f:id:zi0-saito:20200713043349j:plain
『杏仁豆腐』は上品な香りと味わいで、
とても美味しく〆させて頂きました(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200713043556j:plain
食後に温かい烏龍茶を出してくださるのは嬉しい配慮(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200713043443j:plain
こちらの店主は30年来”化学調味料不使用”を
貫き通してらっしゃるとのことですので、
安心して他の料理にもチャレンジしてみたいわね(=゚ω゚)ノ

中国料理 頂好中華料理 / 緑が丘駅大岡山駅奥沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4