SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

阿佐ヶ谷 達吉 山形の”最上早生”は大地を感じる味わいでした(^^♪

お蕎麦の名店が多いことから、
用のあるなしに拘わらず、
訪れる機会の少なくない”阿佐ヶ谷”(*´ω`*)

人情味溢れるディープな呑み屋街をぶらつくのも
愉しみのひとつ( *´艸`)

今日は久しぶりに
柿ざわ』さんへお邪魔しようかと思っておりましたら、
月曜は定休でしたね(;^_^A

ということで、以前から気になる存在でありながら、
タイミングが合わずに行きそびれておりました
こちらの『達吉』さんへ(^^♪
f:id:zi0-saito:20200706023452j:plain
最寄りはJR阿佐ヶ谷駅
北口を出て、バスロータリーの奥側の小道を左に折れて
”スターロード”に入り、ひとつ目の角を右に曲がって、
ふたつ目の道を右に進みますと、
程なく左手に、お店が見えてまいります。

暖簾を潜りましたのは夜営業口開け直後の午後5時半過ぎ。
店内左手前の2人掛けテーブルに腰を下ろし、

f:id:zi0-saito:20200706023541j:plain
縁起も担いで(;^_^A静岡の『出世城』を冷やで注文♪

f:id:zi0-saito:20200706023622j:plain
先客こそございませんでしたが、それほど間を空けず、
2×1+1×2=4人が入ってくる辺り、
地元の常連さんにも支持されているご様子(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200706023743j:plain
生原酒のフルーツ香とビター感が、
お通しの”蕎麦味噌”の濃厚な味わいを
爽やかに彩ってくれるわね~♡

f:id:zi0-saito:20200706024024j:plain
こじんまりとした店内に流れる、
”ケニーG”のアルトサックスの響きがまた素敵♪(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200706024219j:plain
”アテ”にお願いしましたのは黒板に書かれた
”おすすめ一品料理”から『滑らか蕎麦豆腐』。

f:id:zi0-saito:20200706024340j:plain
蕎麦の粒子を感じる舌触りと、上に振られた鰹節が絶品❣

f:id:zi0-saito:20200706024456j:plain
お酒も進んで、2本目は岡山の『喜平』を(^^♪
甘いニュアンスの果実香ながら、切れ味の良い造り。
これだけの純吟生原酒が1合で780円とは嬉しいな~(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200706024702j:plain
同じ黒板の”おすすめ”から『鱧の天婦羅』もオーダー。
目の前に運ばれるや否やの新鮮な胡麻油の香りにウットリ♪

f:id:zi0-saito:20200706024826j:plain
梅肉とサクッと揚がった鱧天とのマリアージュはサイコーね♡

f:id:zi0-saito:20200706030310j:plain
お蕎麦は基本の『もり』を1枚(=゚ω゚)ノ

f:id:zi0-saito:20200706030425j:plain
笊の中央に山に盛られた蕎麦は
瑞々しくエッジの立った”男前”な顔つきで、
鼻を寄せますと穀物の香り立ち、

f:id:zi0-saito:20200706030510j:plain
手繰り寄せて啜り上げれば、
大地を感じる蕎麦の風味が口の中いっぱいに広がり、
しなやかな歯応えと喉ごしも申し分なし(*´▽`*)

山に盛られても手繰り易く、”水切り”も良く出来ているので、
香りの余韻が尾を引きますね~(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200706030553j:plain
今日のお蕎麦は山形県尾花沢の『最上早生』とのことで、
「とても香り立つお蕎麦ね~♡」
と女将さんに投げ掛けたところ、
以前は二八で打っていたのを最近は繋ぎを1割程度に減らし、
より香るようになっている、とのお話でした('◇')ゞ

f:id:zi0-saito:20200706030657j:plain
そば湯は釜湯で、お出汁香る辛汁を割って
美味しく〆させて頂きました(*´▽`*)

玄蕎麦の替わる時期にまた訪れたいわね(=゚ω゚)ノ

達吉そば(蕎麦) / 阿佐ケ谷駅南阿佐ケ谷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9