SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

沼袋 朝日庵 "そば道中"西武新宿沿線ぶらり途中下車の旅('◇')ゞ

西武新宿沿線で”蕎麦呑み”を愉しんでからの帰り道、
『沼袋』の駅名を目にしてしまったが運の尽き(;´∀`)

f:id:zi0-saito:20200629001106j:plain
あちゃ~!また”ハシゴ”してしまった~~( ̄▽ ̄;)
よくやらかすんですよ、これがまた!(~_~;)

暖簾を潜りましたのは休日午後の2時ちょっと前。
先客は奥のボックス風の席に
2×1+4×1+3×1の9人でしたので、

f:id:zi0-saito:20200629001147j:plain
入り口正面、いつもの囲炉裏のあるアイランドテーブルの
カドっこに腰を下ろし、
すかさず出して下さった煎茶を啜る間もなくお願いした、
キリンの小瓶とお通しの”柿の種”でク~ッ♬(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200629001336j:plain
何しろ”お蕎麦屋さんハシゴ”の2軒目ですので(;^_^A
”アテ”は軽めの”女将の逸品”と銘打たれた『お新香』を。

f:id:zi0-saito:20200629001423j:plain
今はマスクをしているので分からないけど、
とーってもチャーミングな
月島出身チョー江戸っ子若女将の愛情糠漬けかと思うと、
益々美味しいわね~♡
と思っていたら実は”大女将”の糠漬けだったりして(;^ω^)

f:id:zi0-saito:20200629001708j:plain
お野菜と共にビールも進んで、
続くお酒は高知の『南』を冷やで♪

f:id:zi0-saito:20200629001750j:plain
こちらの一杯毎にお通しが一品付くシステムって、
呑兵衛にはタマラナイわね~♡
と申しましても、こういうシステムなのか、
はたまたサービスで出して頂いているのかは未確認なので
分からないけれど、いずれにせよ嬉しいわね(^^♪

f:id:zi0-saito:20200629001920j:plain
お蕎麦はオヤジ的に言えば”あさり”で”あっさり”と❣(;^_^A
『夏野菜とあさりの冷やがけ蕎麦』に決定。
あら♪”ジュレ仕立て”なんて、
フレンチにインスパイアされちゃったワケね( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200629002012j:plain
見た目もなんか、地中海を思わせるような佇まい(*'▽')
枝豆や茗荷などもあしらって、季節の演出も抜かりなく。

f:id:zi0-saito:20200629002133j:plain
お蕎麦を手繰り寄せて引き上げれば、
全層粉の配合された瑞々しく角の立ったお蕎麦が顔を出し、
掛け汁に浸かった後とは思えない程の穀物の香り漂い、

口に含みますと、お蕎麦とアサリの
それぞれの持つミネラル分のマリアージュ
驚くほどに素晴らしく、
今まで体験したことのないような味わいにはチョ~感激❣

f:id:zi0-saito:20200629002303j:plain
コレも必ず付くのか
サービスで出してくださったのか未確認ながら、
時間差で出して頂いた
ジェノベーゼ風バジリコのピューレを加えて混ぜますと
もう気分は完全に地中海へと飛んで行ってしまいました('◇')ゞ

f:id:zi0-saito:20200629002407j:plain
蕎麦湯はちょっとだけ香り付けに粉を加えているのか、
この時間だからなのか、前回以上に栃木県『馬頭在来種』の
特徴を感じることが出来たわね~♪(*^。^*)

バジリコの風味が加わった掛け汁と
穀物の味わい豊かなそば湯とのマリアージュ
と~っても美味しく〆させて頂きました♡

朝日庵そば(蕎麦) / 沼袋駅野方駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9