SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

目黒 麺厨房 暑き日の夕暮れに"餃子"と"ビール"と"唐揚げ冷し担々麺"

このところ、みるみる暑くなって来て、
本格的な夏の到来も秒読み段階突入の様相(;´Д`A

僕みたいに、いつもお蕎麦ばかり食べていると、
冷やし中華始めました!』
的謳い文句には全くなびくことはありませんが、
こちら”めんちゅーぼー”の『唐揚げ冷し坦々麺』だけは別格❣️
またコレの季節がやってきたのね〜〜♡( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200604180720j:plain
最寄りはJR目黒駅。
西口を出て権之助坂を下り、
7分程歩くと山手通りに出るので、その交差点を右折し、
1分程進んだ左手にお店はあります。

f:id:zi0-saito:20200604181222j:plain
カウンターのみの14、5席ほどの店内は
程よく雑多で、いい感じに古びた、
時代に流されることのない町中華の雛型的風情。

f:id:zi0-saito:20200604182349j:plain
お店は中国人の家族経営で、
ご主人だけでなく、女将さん、もといママさんも料理人。
営業はワンオペで回していて、
ランチから夜の早い時間までがママさん担当。
その後、閉店までをご主人が受け持っている様子。

面白いことに、おふたりの料理は、
火入れ加減から味付けに至るまで、
どれも微妙に個性が出ていて、
それぞれに熱狂的ファンがいらっしゃるんだとか( *´艸`)
最近は息子さんも参戦しているようで、
今後の成長と活躍を期待したいわね♪( `ー´)ノ

今回は、めっきり日の長くなった休日の、
夕暮れ前の入店となり、先客は4人ほど。
余裕で”密”は避けられそうなので、
Lの字になっているカウンターの角っこに腰を下ろし、
アサヒのスーパードライを瓶で注文♪

f:id:zi0-saito:20200604190813j:plain

お通しは定番の『ザーサイ』。
やっぱり、ビール飲んじゃうと
『餃子』が欲しくなっちゃうな~(;^ω^)

f:id:zi0-saito:20200604192851j:plain
こちらの『餃子』は、焦げる寸前まで火を通した
究極の焼きっぷりがタマラナイのです~♡

f:id:zi0-saito:20200604194201j:plain
しっかりと味付けされているので、お醤油無しの
お酢胡麻油+胡椒》で頬張るのが僕のスタイル(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200604194617j:plain
続いて今日のお目当て『唐揚げ冷し担々麺』。

f:id:zi0-saito:20200604195413j:plain
この”唐揚げ”がまたワイルドな揚げっぷりで
芳ばしさ炸裂~♫(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200604195840j:plain
ご主人秘伝のレシピによる自家製麺
コシがあってもちもち~な食感が素敵♡( *´艸`)

さすがに”餃子”からの”担々麺”はお腹いっぱ~い(;^_^A
次回は単品だけでサクっと伺いま~す♪(=゚ω゚)ノ

麺厨房中華料理 / 目黒駅不動前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5