SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

築地 つきじ 文化人 鮮度が決め手の"おろし鮑せいろ"

蕎麦屋さんの営業状況を
フェイスブックのアカウントでチェック♪

f:id:zi0-saito:20200601161029j:plain
あら!『文化人』さんも再開されたのね〜(^ν^)
と、築地まで足を伸ばしてみました(^。^)

f:id:zi0-saito:20200601161120j:plain
最寄りは地下鉄日比谷線銀座駅
5番出口を出て道なりに進み、
万年橋東交差点の信号を左折し、
ひとつ目の角を右に折れて1分ほど進みますと
左手に店はあります。

コロナ対策抜かりなく、
5月最終週の平日時点では、
店頭で注文&会計を済ませてから入り口でアルコール除菌、
そして入店して席に着く、というシステムでした。

f:id:zi0-saito:20200601162136j:plain
ん~♪『雲丹の冷やかけ』美味しそう~(*'▽')

でも、久しぶりだからお蕎麦の出来も見てみたいので、
結局おなじ”旬もの”から『おろし鮑せいろ』と
瓶ビールをチョイス♪
会計を済ませ、暖簾を潜りましたのは午後の1時半過ぎ。

f:id:zi0-saito:20200601163952j:plain

先客はひとりだけでしたので、
空いていた奥のカウンター席に腰を下ろし、
さっそく開けて頂いたエビスをグラスに注いでク~ッ♬

f:id:zi0-saito:20200601170325j:plain

程なくして、一式のご登場♪
安全を考えて、お箸は密封型の割り箸にしたみたいね!(^^)!

f:id:zi0-saito:20200601172256j:plain
山に盛られた蕎麦は瑞々しくエッジの立った細打ち。
ほんのりと穀物の香りは感じますが、
いつもと比べると物足りない印象(;´・ω・)

f:id:zi0-saito:20200601173126j:plain
手繰り寄せますと、残念なことにそば切れ多く、
口に含んでのしなやかさも今ひとつ。
おのずと水切れも芳しくない状態となり、
風味にも物足りなさが残ります。
玄蕎麦は長崎県諫早市の高来在来とのこと。

f:id:zi0-saito:20200601174028j:plain
一方、鮑の鮮度はとても素晴らしく、

f:id:zi0-saito:20200601175404j:plain
故に、食感も柔らかさとコリコリ感の狭間を行くスグレモノ❣

f:id:zi0-saito:20200601175657j:plain
磯の香りも爽やかさを伴うもので、その極めつけは肝❣
日本酒を一献傾けながらゆっくりと頂きたいレベルね~(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200601180253j:plain
そば湯は釜湯で、お出汁の効いた辛汁を割って
美味しく〆させて頂きました(*^。^*)

以前と同様な営業システムに戻った頃に
又ふらっと寄せて頂きます(=゚ω゚)ノ

つきじ 文化人そば(蕎麦) / 築地駅東銀座駅新富町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4