SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

戸越銀座 蕎麦切り 翁 身もこころも幸せいっぱいな"そば膳"

僕の場合、半径3km以内は余裕で徒歩圏内なので、
こちら、戸越銀座のほぼ端っこにある『翁』さんも、
間違いなく”徒歩圏内にあるお蕎麦屋さんリスト”の中の一軒。

f:id:zi0-saito:20200429201512j:plain
最寄りとする駅の候補は幾つかありますが、
どちらからのアクセスも、徒歩10分ほどは掛かりますので、
戸越銀座商店街を色々と散策できる、
都営浅草線戸越駅からのアプローチがお勧めです(*''▽'')

f:id:zi0-saito:20200429210155j:plain
暖簾を潜りましたのは午後の1時過ぎ。
先客は2人×1+1人×2の4人。
入り口左横の4人掛けテーブルが空いていましたので、
”密”を避けつつ壁側に腰を下ろし、
すかさず花番さんが出してくださった
蕎麦茶を啜りながら、ほっこり♪(*^。^*)

f:id:zi0-saito:20200429211501j:plain
お酒は東村山の『金婚』を熱燗で♪

f:id:zi0-saito:20200429215319j:plain
お昼に「お通し」は付きません。

f:id:zi0-saito:20200429215525j:plain
今日のお目当ては『平日お昼のそば膳』。
こちらの”セット”は
冷たい”もり”か温かい”かけ”の二者択一なだけでなく、
冷たいお蕎麦をチョイスすると更に、
”もり”か”田舎”のどちらかを選べます。

つ・ま・り、三択なのよね~(^▽^;)
”田舎”でお願いしま~す❣(=゚ω゚)ノ

f:id:zi0-saito:20200429220818j:plain
それほど待たされることもなく、
お蕎麦を除いた”一式”のご登場~(゜o゜)

f:id:zi0-saito:20200429221132j:plain
先ず、「小鉢」の『タコとオクラのおろしポン酢』
から行きましょうか(*'▽')

f:id:zi0-saito:20200429221422j:plain
タコとオクラを立て続けに頬張った時の
食感がタマリマセンね~♡ 
淡麗辛口な燗酒との相性も申し分なし♪

f:id:zi0-saito:20200429221710j:plain
「てんぷら」は『ナスと玉ネギのかき揚げ』。

f:id:zi0-saito:20200429221929j:plain
サックサク~♪でとても良い感じの揚がり具合。
辛汁とは別に天つゆも付いてきます。

f:id:zi0-saito:20200429222341j:plain
生海苔をあしらったお出汁薫る『茶碗蒸し』。

f:id:zi0-saito:20200429222603j:plain
鶏肉、筍、椎茸などの具も茶碗一杯に入っていて、
超素敵なんですけど~♪( *´艸`)

 

f:id:zi0-saito:20200429223008j:plain
そうこうしている内に”田舎”も運ばれてきて、
挽きぐるみの野趣あふれる瑞々しい太打ちに、
暫し見惚れて、うっとり~♪(⋈◍>◡<◍)。✧♡

f:id:zi0-saito:20200429224956j:plain
鼻を寄せますと、蕎麦の香りがほんのりと立ち昇り、
ミネラルを感じる風味もなかなかのもの。

繋がりは良く、天ぷらに添えられた塩を振り、
手繰り上げてモグモグとやりますと、
ミネラルな味わいが益々口の中に広がって、
燗酒のアテとしても充分に楽しめます♪(*´▽`*)

f:id:zi0-saito:20200429230515j:plain
更に『鳥そぼろめし』が付くという、
この豪華さはいったい何なのでしょう(≧▽≦)

f:id:zi0-saito:20200429230737j:plain
ふと周りを見渡せば、
同じ『膳』を逞しいほどに
召し上がっているご婦人が何人か(゜o゜)
お腹いっぱいよね~(;^_^A

f:id:zi0-saito:20200429231244j:plain
そば湯は釜湯で天つゆを割ったり、辛汁を割ったりして
美味しく〆させて頂きました(*´▽`*)
と行きたいところですが、

f:id:zi0-saito:20200429231503j:plain
まだ甘味の『水羊羹』が残っておりました(^▽^;)
お茶のお代わりを満遍なく注いで回る
若い花番さんの気遣いがとても印象的(^^♪

いやはや、おなかパンパンのいっぱいいっぱいで、
身もこころも満たされました~❣

早く夜も安心して呑めるようになるといいわね~♪(*´▽`*)

蕎麦切り 翁そば(蕎麦) / 下神明駅戸越駅戸越公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6