SOBANOMI~蕎麦呑み~

蕎麦屋de食べ歩き、日本酒呑み歩き&時々その他的忘備録

秋葉原 匠 蕎麦と小麦のマリアージュを味わう『きし夫婦』

僕はお蕎麦の梯子、
要するに昼も夜もお蕎麦を手繰る、
というのを良くするのですが、
今回もせっかく『昼呑み』で
神田神保町まで出てきたのですから、
夜は『〇〇』さんに寄せてもらいましょう~♪
との腹積もりで、
確認の為にお店の前まで来てみましたら、

が、が、がぁ~ん!!!
最近夜の営業お休みしてるのね(;・∀・)

ということで、咄嗟に思い浮かんだのが
このお店で修業なさったご主人が腕を振るう『匠』さん。

早々に踵を返して秋葉原方面へまっしぐら♪
口開け直後の5時5分過ぎに暖簾を潜りますと先客無し。
正面奥左の2人掛けテーブルの壁際に腰を下ろし、
すかさず女将さんに出して頂いた
ほうじ茶を飲んでほっと一息♪(*^。^*)

f:id:zi0-saito:20200409233446j:plain
最寄りはJR秋葉原駅か都営新宿線岩本町駅になりますが、
どちらからも5分ちょっとで辿り着く恵まれたロケーション。

日本酒はオンリストしているものだけでも6種類あり、
其の他おすすめもあります、とのことですが、
定番の中から岐阜の『百十郎』をチョイス。

f:id:zi0-saito:20200409235051j:plain
熱燗でお願いしま~す♪('ω')ノ

f:id:zi0-saito:20200409235247j:plain
お通しは『芹のお浸し』。

f:id:zi0-saito:20200409235537j:plain
露地ものの芹は今が旬ですものね~(*'▽')
季節ものをお通しに持って来るなんて、
さっそくご主人のセンスの良さが窺えます( *´艸`)

アテには別紙に筆で書かれたおすすめ料理から、
『自家製がんもどき』と『墨烏賊のげそ焼』を注文。
他にも色々と美味しそうなお料理ばかりでしたが、
お品書きは写真撮影NGとのことなので、
忘備録にも載せられず、ちょっぴり残念(;^ω^)

f:id:zi0-saito:20200410001116j:plain
先ず「で~~ん♬」と現れましたのは
特大焼きおむすびのような風貌の『がんもどき』(゜o゜)

f:id:zi0-saito:20200410001409j:plain
いきなりなサイズ感に圧倒されましたが、
口に含みますと、ふんだんにお野菜が使われていて、
エアリーでふわふわな食感は、
いくらでも食べられそうなほどでございます(''◇'')ゞ

頬張れば頬張るほどに、
添えられた葱・削り節・辛味大根・生姜の
薬味としての名脇役振りが
ひしひしと伝わってまいりました~♪

f:id:zi0-saito:20200410002429j:plain
続いて『墨烏賊』のご登場~♪
で、で、でかっ!!!(゜o゜)

f:id:zi0-saito:20200410002725j:plain
噛み応えあるわぁ~(*''▽'')

f:id:zi0-saito:20200410004624j:plain
噛むごとに品の良い烏賊の旨味が口の中にじゅわ~♪
燗酒を口に流し込みますと、
その切れ味で旨味の輪郭が明確なものになり、
更にじゅわ~♬でもうタマリマセン( *´艸`)

お蕎麦は『ざる』と『田舎』が両方頂ける
『合盛り』をお願いするつもりだったのですが、
あいにく『田舎』は完売とのことで、
『ざる』と『きしめん』の2種盛り、
『きし夫婦』を頂きましょう♪

f:id:zi0-saito:20200410004756j:plain
エッジが立ち涼やかで、凛々しい顔立ちの夫の横に、
艶々で色白な妻が寄り添って、仲睦まじく笊の上( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200410005534j:plain
生粉打ちでも繋がりが良いので、のど越しも悪くありません。
常陸秋蕎麦らしく、穀物の香りと甘い蕎麦の風味も
充分楽しめます(*´▽`*)

お蕎麦以外の麺を1年振りで食べましたが、
きしめんの小麦の味がとてもチャーミングで
焼いたパンの風味とは全く別な魅力に感心しました(=゚ω゚)ノ
f:id:zi0-saito:20200410010357j:plain
薬味も丁寧に揃えられていて、
多めな葱はそば湯好きには重宝いたします( *´艸`)

f:id:zi0-saito:20200410010257j:plain
そば湯は少しだけ風味づけに粉を加えているでしょうか、
香りほのかに風味やんわりと、
薬味の葱とバランスの取れた辛汁を割って、
とても美味しく頂きました(*´▽`*)

次回は是非天ぷらを頂きに参りますね~(''◇'')ゞ

手打ち蕎麦切り 匠そば(蕎麦) / 岩本町駅秋葉原駅馬喰町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7